ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

今日ははなちゃんの誕生日

はなちゃん今日で6歳になりました。 保護された時はあんなに小さかったのに、今や中年女子です。 人間の歳に換算するとだいたい40歳くらい。 自分と同年代になってしまいました。 人間以上にあっという間に歳をとっていきます。 少しでも多く楽しい時間を過…

明日ははなちゃんの誕生日

ここ数日暑い日が続いていましたが、今日は曇ったため少し過ごしやすくなりました。 さて、明日ははなちゃんの誕生日です。 といってもはなちゃんは、保護猫さんなので推定の誕生日ですが。 保護された時はまだ乳飲み子で人工保育で育ちました。 ↑ 保護され…

ホームケアにメディカルアロマはいかがですか

今日も暑い1日でした。 夏が来たかのように暑い日が続いていますね。 庭のパッションフルーツの花が咲きました。 今年はいくつ実が付くのか、楽しみです。 先日、日本メディカルアロマテラピー協会から ペットメディカルアロマテラピストの認定証が届きまし…

旅立ち間近?

今年は珍しく、鳥が車庫に巣を作りました。 昔は毎年のようにツバメがやってきて巣を作っていましたが、 いつの間にか来なくなり、ここ数年?十数年?は見かけなかったのですが。 今回はツバメではなく ←オス ←メス イソヒヨドリのようです。 初めて見ました…

またたびとにゃんこ達

今日から6月です。 あっという間に時間が過ぎていきます。 今日はマタタビの木を採ってきました。 去年もブログに載せましたが。 この時期になるとマタタビの木の葉が白くなります。 素人の私には白くならないとマタタビの木がわからないので、 この時期にし…

今週のお野菜

今日も初夏のような暑さでした。 ここのところ暑い日が続き、梅雨が明けたかのように思ってしまいます。 毎日のように豆を食べ、豆生活も終わりが見えてきて、 豆が終わったら何もないなぁと思っていたら、伯父さんが野菜を持ってきました。 キャベツです。 …

畑の恵みに感謝

今日は皆既月食です。 ですが、曇っているので見れなそうです。 ここのところ毎日というほど食べているお豆ですが、 そろそろ豆の収穫も終わりそうです。 大きい豆はおたふくというそうです。 小さい方は前にもブログに載せたばく豆です。 おたふくさんはと…

犬猫に玉ねぎは危険?

今日もいい天気で初夏を思わせるような暑さでした。 今夜は月がきれいです。 明日は皆既月食だそうです。 近所の方に玉ねぎを沢山いただきました。 玉ねぎや太ネギなどネギ類は犬・猫にあげてはいけないと言われていますが、本当に危険なのでしょうか。 確か…

ちょび君の得意技

今日は梅雨の晴れ間でしょうか、いい天気でした。 晴れたのでちょび君も雨を気にせずお散歩できます。 そんなちょび君、木登りが得意です。 リードが付いていてもちょび君は気にせず登っていきます。 一緒にいるこっちは絡まってしまわないかいつも心配しな…

もこもこトンネンルとにゃんこ達

梅雨真っ最中。 今日も雨の1日でした。 先日も書きましたが、最近のちょび君、もこもこトンネンルがお気に入りのようです。 そのもこもこトンネンル、実ははなちゃんも気になっていたようで、 ちょび君がいない時にはなちゃんが寝てました。 本当はトンネル…

東海地方も梅雨入りしました

本日東海地方の梅雨入りが発表されました。 5月中旬だというのにもう梅雨入りです。 例年より3週間ほど早いそうです。 今年は色々異常なんですかね。 梅雨になって雨が多いと、にゃんこ達があまりお散歩に行けなくなってしまいます。 お散歩大好きなちょび君…

豆苗の実が付きました

先日咲いた豆苗の花、実を付けました。 あまり大きく成長しなかったので、実が付くか心配でしたが、 無事実を付けてくれました。 といってもかなり小さい実ですが。 にゃんこサイズにしても小さめです・・・。 が、成長過程を見るもの楽しみなので小さくても…

お豆が豊作です

今日はとても暖かくなりました。 暖かいというか暑いくらいで、夏を感じさせるような陽気でした。 急に陽気が変わると体が変化についていけません。 そんな時は人も動物も体調を崩しやすいので、 体に気を付けて過ごして下さい。 ゴールデンウィークが終わり…

貴重な山菜をいただきました

今日は昼間は暖かくなりました。 が、朝晩はまだ肌寒いですね。 今日は近所の方に珍しい山菜をいただきました。 コシアブラという山菜です。 初めて見ました。名前も初めて聞きました。 タラの芽やウドと同じウコギ科の木の芽の部分らしいです。 栽培物もあ…

今年も豆の季節がやってきました

最近はよく風が吹きますね。 今日も風が冷たく、日差しはあるものの、気持ち肌寒く感じました。 先日の雨も冷たい雨だったためか、富士山の雪が増えました。 一時期は上の方だけになったのですが、 今日は宝永山のところまで雪になっていました。 ゴールデン…

塗る漢方、学びに終わりはありません

今日は寒い雨の1日でした。 4月も終わりだというのにストーブをつけていても暑いということもなく。 例年なら今時期ストーブも片付けているのですが・・・。 ちょび君もストーブの前でお昼寝。 先日、1年かけて受講した塗る漢方の認定証が届きました。 思っ…

エンドウ豆の花が咲きました

今年は暖かいためか、全体的に植物の成長が早いような気がします。 以前にゃんこのご飯に豆苗を使ったのですが、 切った後の豆苗をプランターに植えておきました。 その豆苗が成長して花が咲きました。 が、あまり大きくならず花が付いてしましました。 なの…

ちょび君4歳になりました

今日はちょび君の誕生日です。 4歳になりました。 ということで、いつも特別ご飯ですが今日はさらに特別に。 ホタテです。 ホタテははなちゃんもちょび君も大好きなので、 ここぞという時の特別メニューです。 ケーキ風に仕上げてみました。今日1日の2人分で…

今年のタケノコ事情

今日は暖かいのか暖かくないのか、よくわからないような陽気でした。 今年は変に暖かかったり寒かったり、暑すぎたり。 異常気象か、と思ってしまいます。 そのせいか今年はタケノコももう終わりそうです。 例年ならゴールデンウイークも採りに行ったりする…

はなちゃんのストライキ

先日このような物をいただきました。 『きつねせんべい』という、きつねの形をした焼菓子です。 しかも立体です。 よく出来ているなぁと思ったので、にゃんこには関係ありませんが、アップしてみました。 話は変わって、 昨日のブリを使ったお魚メニュー。 …

猫にワラビは食べさせてはいけない?

今日、ワラビをいただきました。 料理に入っているのは食べたことがありますが、 こんな風なワラビは初めてです。 にゃんこ達にもワラビを食べさせてもいいのでしょうか? 牛や馬などの家畜ではワラビ中毒というものがあります。 犬猫ではあまりはっきりして…

ネコにイカをあげてはいけない!?

最近肌寒い日が続いています。 ちょび君の特等席はストーブの前です。 まだストーブは片付けられなそうです。 昨日近所の方にブロッコリーの脇芽をいただきました。 山盛りです。 にゃんこ達のご飯に使うのにちょうどよさそうな大きさです。 ということでに…

お魚泥棒

今日は夕飯に魚を焼きました。 少し前に知人からいただいた干物です。 とっても大きかったのでみんなでつつきながら食べました。 写真撮る前に少し食べてしまいました・・・。 魚を焼いていると我が家のにゃんこ達が 匂いにつられて集まってきました。 ちょ…

毎年恒例タケノコ掘り

毎年恒例のタケノコ掘りをしました。 去年が豊作過ぎたのか、去年に比べると今年はタケノコが少ない気がします。 ↑ 採ったタケノコの一部です 初物の時は貴重だったのでにゃんこ達のご飯に使うには気が引けましたが、 今回は沢山採れたのでにゃんこ達のご飯…

ホームページを作りました

ホームページを作りました。 初めての試みです。 今年の目標が一つ達成しました。 これから少しずつ更新していきたいと思っています。 よかったら覗いてみて下さい。 www.nyankotobunbuku.com ↑ QRコード 最近肌寒いので、ストーブの前で暖をとるちょび君。 …

我が家の初摘み苺

我が家のプランター栽培の苺が赤くなりました。 今季初の苺です。 赤くなってきたなぁ、あと2・3日したら採ろう。と思っていると 虫に舐められてしまう、ということがよくあります。 虫が早いか、人が早いか、戦いです。 今回の初苺はなんとか人間が勝ちまし…

猫さんのための歯磨き講座&ペット食育協会入門講座 受講しました

今日は昼頃から急に肌寒くなりました。 昨日の雨で桜も散ってしまい、花散らしの雨となってしまいました。 先日、猫さんのための歯磨き講座を受講しました。 今までもなんとなく歯磨きはやってきていたのですが、 我流で不安もあったので、しっかり学ぼうと…

世界に一つだけ、手作りです

暖かい日が続きますね。 桜が咲いたと思ったらもう散っています。 暖かくなってきて、ちょび君もはなちゃんもよくお散歩に行きたがります。 ですが、ちょび君のお散歩に必需品のハーネスがボロボロになってきました。 そこで、新しいハーネスを作ってもらい…

初めて食べる野菜

桜が満開です。 今年は寒の戻りがなさそうなので、あっという間に散ってしまいそうです。 親戚の伯父さんに野菜をいただきました。 もらった野菜はこちら ↓ ↑ こっちは葉っぱのアップです。 わさび菜らしいです。 我が家では初めて食べる食材です。 特に食べ…

動物刮痧、魅力的なヘラ

少し前のことになりますが、動物刮痧養生士のセミナーを受けました。 このようなヘラを使って身体を擦っていきます。 もとは人間に用いられている手法です。 擦ることによって体内に滞った老廃物を排出させ、気血の流れを改善していきます。 人間とは違って…