ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

今年の冬は寒い!?冬の珍現象!?

寒い日が続きますね。 昨日1月20日は❝大寒❞、1年で1番寒くなる時期。 なので、寒くても当たり前なんですが。 今朝は珍現象?が起きていました。 外の水道の水が凍っていました。 ツララの逆バージョンみたいな感じです!! 初めて見ました!! よっぽど冷え…

最近やたらと食欲旺盛です

最近朝の冷え込みがきつく、今朝も霜が降りていました。 毎日寒いです。と言っても豪雪地帯に比べたら暖かいと思いますが・・・。 最近野菜が少なくなってきたので、そろそろ何か買わなきゃと思っていたら、 近所の方や知人にお野菜をもらいました。 白菜や…

ホメオパシーって何?

寒い日が続きますね。冬なので寒いのは当たり前なのですが。 今日は風もあり、さらに寒く感じます。 先日ホメオパシーの基礎講座を受けてきました。 西洋医学とは異なる考え方で、用語も初めて聞く馴染みのないものばかりだったので、 ???マークがいっぱ…

清水にも雪が来た⛄

今日は首都圏を中心に大荒れの空模様でした。 我が家でも雪が舞っていました。 ↑ 雪を撮ろうとしましたが上手く撮れませんでした 山の方はかなり白くなっていました。 出かける途中かなり降ってきました。↓ 雪国です! 清水は比較的温暖で、雪は滅多に降らな…

今年初のバイオレゾナンス

寒い日が続きますね。 冬なので寒いのは仕方ないのですが。 今日ははなちゃんのバイオレゾナンストリートメントを行いました。 今年初のトリートメントです。 バイオレゾナンスとは、「生体共鳴」という意味です。 生体の共鳴反応を利用して、気やエネルギー…

初日の出を拝んできました

明けましておめでとうございます。 2022年になりました。 今年は仕事が休みだったので、初日の出を拝みながら、 初詣に行ってきました。 ↓ 日が上がる前、月も出ていました 徐々に明るくなっていき 無事、初日を拝むことが出来ました。 いつも雲に阻まれるこ…

毎年恒例餅つき、無事終了

本日は12月30日。 12月30日は我が家では毎年恒例の餅つきの日です。 今年も天気に恵まれ、無事終了することができました。 ↑ 杵と臼 ↑ もち米を蒸かしているところ ↑ チビッ子達も大騒ぎ できたお餅はお供え用やお雑煮に入れて食べる用に。 そして 生シラス…

冬の定番、鍋料理

今日はかなり冷え込みました。 今季一番の冷え込みのようです。 寒い冬には鍋料理がいいですね。 子供の頃は野菜ばかりで鍋はあまり好きではありませんでしたが、 今では鍋料理が好きです。 近所の方に立派な白菜や大根をいただきました。 白菜や大根、鍋料…

2021年も残り僅かですね

2021年も残り1週間ほどとなりました。 あっという間に時が過ぎていきますが、12月は殊更あっという間に過ぎていく気がします。 何もしないうちに2021年もあと数日。 何もしなくても2022年はやって来るのですが、いつもよりは丁寧にお掃除。 大掃除と言えるほ…

本日は冬至、冬至と言えばカボチャ

本日は冬至です。 1年で1番昼が短い日です。 明日から徐々に日が伸びていきます。 冬至と言えばカボチャです。 ↑ ピーナツカボチャとゆず 我が家のにゃんこ達、カボチャは嫌いじゃないみたいですが、 柑橘系は苦手なのでゆずも苦手です。 ということで、にゃ…

しいたけ狩りをしてきました

今朝はかなり冷え込みましたね。 これから冷え込む日が多くなっていくのでしょう。 従姉が家でしいたけを栽培しており、採っていいよと言われたので、 有難く収穫させていただきました。 しいたけの栽培セット、家でも簡単に作れるそうです。 しかも2・3回収…

わんちゃん・ねこちゃん・飼い主さんも皆で元気になろう!

昨日の雨で富士山がかなり雪を被りました。 今日はわんちゃんと飼い主さんのトリートメントに行ってきました。 わんちゃんはバイオレゾナントリートメント。 高齢のおばあちゃんわんちゃんです。 気持ち良いのかよく寝ていました(˘ω˘) わんちゃんをトリート…

初めてのマコモ茶作り

今日も快晴、清々しい空です。 今年初めてマコモダケを収穫し、マコモの葉っぱがものすごく伸びることを知りました。 あんなに伸びるとは思わなかったのでビックリでした 立派な葉なのでこのまま枯らすのももったいないと思い、 マコモ茶を作ってみようと思…

本日は朝から大騒動

本日は朝から難ありの日でした。 ちょび君が朝のお散歩から帰ってきたら何かうん臭い! 見てみたらちょび君の前足と後足のパットにうんが・・・。 何故そんなところに!? 嫌がるけれどもしょうがないので朝から足を洗い。 でもなんとなく臭い・・・。 床も…

バイオレゾナンス体験会&カッピング・刮痧

今日はお天気に恵まれ、ポカポカ陽気の中 バイオレゾナンス体験会でした。 今回も場所を提供して下さった「In The Gate」さん Jazz&Coffee In The Gate | Facebook ありがとうございました。 体験会の後は、調子がいまいちなのでカッピングしてほしいという…

明日はバイオレゾナンス体験会

先日の雨で富士山がかなり下まで雪を被りました。 冬ですねぇ。 近所からいただくお野菜も冬らしくなってきました。 白菜、ブロッコリー、山芋、どれも立派です。 最近は急に寒くなり、秋が短くなったような気がします。 明日も寒そうですがお天気は良さそう…

好奇心旺盛のはなちゃんですが

久しぶりに雨が降りました。 雨も降らないと水不足になってしまうので有難い雨です。 知人からリンゴが送られてきました。 箱入りです。 先日袋に入ったリンゴには興味を示したはなちゃんですが、 箱入りのリンゴは興味を示さずスルーでした。 袋に入ってい…

新入りをチェックするにゃんこ

寒くなりましたね。 寒くなったせいか体調を崩す動物さん達が多いように感じます。 我が家のにゃんこ達は元気に過ごしております。 猫の置物をいただきました。 写真を撮ろうと並べていたら はなちゃんがやってきて チョチョってみたり くわえてみたり。 は…

今季初物をいただきました

12月になりました。 2021年も1カ月を切りました。 あっという間に時が過ぎていきます。 といってにゃんこ達には2021年が終わろうと、2022年が始まろうと、関係ないのですが。 今日は秋刀魚がお買い得だったので秋刀魚を購入。 今季初です。 人間も今年はまだ…

立派なお野菜達

日に日に寒くなっていきますね。 近所の方からお野菜を沢山いただきました。 いつも沢山いただきます。ありがたいです。 カリフラワー、こんなに大きくなるんですね! 小松菜。豊作のようです。 趣味で野菜作りをしているようですが、こんな立派に野菜が作れ…

やっぱり肉より魚が好きみたい

本日も良い天気でしたが、寒くなりました。 昨日ははなちゃんのご飯ストライキに合いました・・・ 今日はお魚にしました。 親戚の伯父さんがサバを持ってきてくれたので、にゃんこ達に1尾いただきました。 サバの中にアジが1尾混じっていたので、アジもいた…

段々寒くなっていきますね

今朝は一段と冷え込みました。 風も強く寒い1日でした。 寒くなると布団から出るのが嫌になります。 ですが、にゃんこ達のご飯作りのため、ちゃんと起きなければなりません。 今朝の冷え込みのため、我が家ではついにコタツが出ました。 ストーブに続き、今…

訳あり野菜、大・小

今日は皆既月食に近い部分月食でした。 とっても残念ながら見逃しましたが・・・。 雲が若干広がっていますが、綺麗な月夜です。 近所の方にまたまたお野菜をいただきました。 立派な大根ですが、 なかなかの曲がり具合です。 この時期にもうこんなに大きく…

今年も干します

晴れの日が続いていますね。 晴れが続くこのような時は、干し柿作りにもってこいです。 今年も干し柿の季節がやってきました。 近所の方に干し柿用の柿をいただきました。 ↑干し柿の準備中 去年に比べると今年は少ないように感じます。 ↓去年の干し柿の様子 …

時期外れのお野菜

11月も半ばですが、トウモロコシをいただきました。 こんな時期に生のトウモロコシをいただけるとは思ってもいませんでした。 トウモロコシ、ちょび君も大好き(たぶん)ですが、 今回は貴重なので人間でいただきました。 美味しく頂きました、ご馳走さまで…

咲き誇る、皇帝ダリア

朝晩寒いですね。明日はもっと寒くなりそうです。 今年も庭の皇帝ダリアが咲きました。 今年はかなり大きくなりました。 屋根を超える勢いです。 八重咲きの皇帝ダリア、きれいです。 今年はいつもより早く咲いたような気がします。 寒いのも暑いのも苦手で…

マコモダケ、初めて収穫しました!

今更ですが、一昨日11月7日は立冬でした。 暦の上では冬の始まりです。 実際に段々寒くなって、風はだいぶ冷たくなってきました。 去年は収穫できなかったマコモダケ、今年は大きなりました。 おかげで今年は収穫することができました。 マコモ初めての収穫…

にゃんことストーブ

お日様が出ればあったかですが、風は冷たいですね。 段々寒くなっていきます。 我が家では早くもストーブが出ております。 例年ならまだ出していない時期なはずですが、今年は早いです。 そしてにゃんこ達も早くもストーブの前を陣取っています。 近所の方に…

今年も残すところあと2カ月

今日から11月です。 今年も残すところあと2カ月です。 年が変わろうと変わらまいと時は同じように流れ、 一日一日が大切なのですが。 毎日を大切に生きたいものです。 にゃんこ達は新年だろうがなんだろうがそんなことはおかまいなく、 日々元気に過ごして…

本日はバイオレゾナンス体験会でした

今日はお日様ポカポカ、イベントにはもってこいの陽気でした。 お天気に恵まれた本日、バイオレゾナンス体験会を開催しました。 本日参加していただいたわんちゃん 16歳という高齢のわんちゃんです。 西洋医学では病気でない子には特に治療法はありませんが…