ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

春の気配、初物タケノコ

3月になり暖かくなるかなと思いきや、 2月の方が暖かかったような気がする今日この頃です。 ですが季節は着実に進んでいるようで春の気配も。 縁側の日の当たるところでポカポカ日向ぼっこ。 保護猫さんちゃんも一緒にお日様に当たってました。 まだまだリラ…

茶トラは小さな虎ではなかった😼

今日は午前中から雨でした☔ しかも冷たい雨で寒いです。 結構本格的に降っているので、パトロールが日課のちょび君は満足にパトロールに行けず、ご不満な様子。 そこで、少しでもストレス発散になればと思い、新しいおもちゃを開封。 ダイソーのおもちゃです…

気になるお菓子「なごにゃん」🐈

今日は2月29日。 うるう年ですね。 寒くなったり暖かくなったり、 晴れたり雨が降ったり、 季節の変わり目ですね。 少し前のことですが、以前から気になっていたお菓子をいただきました。 その名も「なごにゃん」 「なごやん」という名のお菓子のもじったも…

うちの子記念日😸

昨日は2月22日、ニャンニャンニャン、猫の日でした ですが我が家では特にこれといったこともせず、 家で作ったカツオのおやつをトッピングしたぐらいです。 そんなんでもお魚好きのはなは喜んでくれました ちょびはいつも食欲旺盛なのでいつも通り完食 保護…

話題沸騰中⁉ペンキ画家SHOGENさん

今日は昨日の大雨はやみ、晴れました 晴れて初夏のような温かさです。 お日様に当たっていると暑いくらい。 まだ2月だというのに異常ですね。 先日セミナーで東京に行った時、偶然SHOGENさんの展覧会を見かけました。 時間もあったので立ち寄ってみました。 …

保護猫さんちゃん、思ったよりも若い??

ここのところ暖かい日が続いています。 三寒四温 こうやって暖かくなっていくのですね。 でもまだ2月。三寒四温には少し早いような・・・。温暖化ですかね。 保護猫さんちゃん、トライアル6日目。 少しは慣れてきたのかな? ケージから出て、隠れられる場所…

保護猫さんちゃんトライアル4日目

今日は風が吹いていましたがポカポカいいお天気でした。 先日お家に来た保護猫さんちゃん、本日の様子 自分のベットから出て、はなとちょびのお気に入りのベットに入ってました。 奥に引きこもっています。 ちょびはさんちゃんの様子を窺っているようです。 …

家族になろうね😸😺😽

今日もいいお天気でした。 訳あって我が家では保護猫さんた君を迎えることになりました。 といってもまだトライアル期間ですが。 さんた君はご飯も食べおしっこもしてくれたので、ひとまず一安心。 あとははなちゃんとちょび君です。 ちょびは気になってウロ…

リト@葉っぱ切り絵展、癒されました

今日はいいお天気でした。 ですがまだまだ風は冷たいですね。 今日は地元で開催中の 『リト@葉っぱ切り絵展』 を見に行ってきました。 写真撮影OKとのことだったので撮らせていただきました。 作品の一部 一番お気に入りの作品は ↓ にゃんこがいっぱい登場…

猫団子にあこがれて😸😽😺

昨日から今日にかけて各地で大荒れの天気でしたね。 我が家の地域も昨日から冷たい雨です。 滅多に雪が降らないので、温暖で住みやすいところだなぁとしみじみ思います。 寒い日はにゃんこ達がくっついて温め合って寝てくれるといいのになぁと思うのです。 …

ミカンは嫌いでもミカン畑は好きなのです🍊

2月になりました。 あれよあれよという間に1月は終わり、早くも2月です。 2月でまだまだ寒いはずなのに今日はポカポカ暖かく春のような気温でした。 暖かくてにゃんこにとってはお散歩日和です。 今日もちょびはパトロール。 ミカンは嫌いなのに、ミカン畑は…

進化する猫のヒゲ😽

とある日の一コマ。 仕事から帰ってきてにゃんこを見たら ヒゲが増えていました。 ちょびだけに「ちょびひげ」 朝にはなかったのに黒いヒゲが増えてる。 が、よくて見てみたら トッツキが付いていただけでした・・・ お散歩で草むらに入って付けてきたんでし…

太陽パワーで温活? エネルギーチャージ

今日は久しぶりにすっきり晴れました 陽射しの元にゃんことお散歩。 ちょび君も陽の光を浴びてご機嫌の様子。 ゴロンゴロン。 その後は 屋根の上でお昼寝 太陽の光を浴びて、パワーチャージ。 今季最強の寒波がやってくるようなので今のうちにチャージしてお…

庶民派猫😸高級食材はお口に合わないようです🙀

今日は大寒。 1年で一番寒くなる時期です。 そして今日は朝から雨。 久しぶりの恵みの雨です。 1日雨だったので寒くなりました。 寒い日は鍋料理がいいですね。 スーパーに行ったら「あんこう」が安くなっていたのでお買い上げ。 人生で初めて「あんこう」を…

ペットとの特別な5日間「ペット健康フェス」

今朝は富士山に傘雲がかかっておりました。 雨が少なく乾燥しているので、そろそろ雨も降ってほしいところです。 ところで、現在オンラインで ペットのための特別な5日間「ペット健康フェス」 なるものが開催されています。 すでに2日間終わってしまっている…

寒くても猫散歩

今日は15日。 2024年になって早くも半月が過ぎました。 あっという間です。 最近は風が強いです。 風が強いと体感温度が下がって風がない時よりずっと寒く感じます。 今季の冬はちょび君のお散歩タイムが減りました。 昨年の冬はブルブル震えるような寒さで…

本日のトリトリ騒動

今朝は冷え込みました。 今日朝起きたら部屋の窓に何かが当たりボトッと落ちました。 何かと思い見てみたら鳥さんでした。 動けなくなっていて、寒さにやられてはと思い、急遽保護することに。 とりあえず家にあったケースに入れて暖かい部屋に連れてきたの…

お正月飾りの行方は

今日は1月7日です。 2024年になり早くも1週間が経ちました。 早いものですねぇ。 1月7日なのでお正月飾りを下げました。 お正月飾りに付いていた飾りがかわいかったので、 外してちょび君の首輪に着けてみました。 凛々しいお姿。 ちょっと誇らしげに見えま…

2024年、感謝の気持ちを忘れずに

あけましておめでとうございます あれよあれよという間に2024年になりました。 能登地方で大きな地震がありましたね。新年早々大変なことです。 災害に遭われた方々、被害が少しでも少なく1日でも早く通常生活に戻れることを願っております。 緊急地震速報が…

ゆく年くる年

今朝の雨で富士山の雪が増えました 2023年も残り数時間となりました。 今年も沢山の出会いがありました。 にゃんこと分福診療所に来て下さった皆様、 イベントで立ち寄って下さった皆様、 当診療所に興味を持ってメッセージを送ってくれた方々、 当ブログを…

湯たんぽの水はどんな味!?

2023年も残すとこ僅か。 年が変わるとか、記念日とか、気にしながら生きているのは人間だけですね。 2023年だろうが、2024年だろうが、動物達には関係ありません。 にゃんこやわんこ、動物さん達は今を生きています。 昨日とか明日を気にせず今日を生きてい…

寒波到来!クリスマス寒波🥶

寒波到来で今季一冷え込んでいます。 クリスマス寒波とはよく言ったものですね 寒いの苦手なはなは布団に潜り込んで遅くまで寝ていることが増えました 急に寒くなりましたが、冬野菜達は元気です。 先日、毎月送ってもらっている「よしだ野菜」の無農薬無肥…

平和なひととき

寒くなりましたね。 これで例年並みなのかもしれませんが。 日向が暖かいです。 にゃんこと人間 お昼寝中(キャリーの中でも寝てます) 平和な一時です。 こんな穏やかで平和な時がずっと続いてほしいと思いますが、永遠の時は・・・。 一日でも長くこんな日…

お腹を舐める猫😽😺

今日は昨日と打って変わって晴れました。 昨日はイベント出店してきたので今日の晴れがうらやましいです。 といっても自然のことなので仕方ないのですが。 昨日は雨が降る時間もありましたが、ほとんどの時間が曇りだったので、 雨の時間が少なかっただけで…

コタツの門番、番😽

今日は久しぶりに雨が降りました。 乾燥気味の今日この頃ありがたい雨です。 金曜・土曜も雨模様ですが、土曜はイベント出店なので晴れてほしいです。 先日のこと、 我が家でもついにコタツを出しました。 コタツを作ったらちょび君が早速出たり入ったり。 1…

今年の紅葉狩り

昨日とはうって変わって今日は晴れて暖かかったです。 今年は秋が短く紅葉を楽しむ期間も短かったように思います。 そんな折、見つけた子。 赤が綺麗で買ってしまいました。 我が家にある多肉植物は紅葉しないものが多いので、 紅葉するのも可愛いなと思い購…

ご飯の守り神、温活中!!

今日はかなり冷え込みました。 といっても雪も滅多に降らない地域に住んでるので、 それで寒いといったら豪雪地帯の方々に怒られそうな・・・。 寒い日は炊飯ジャーと電気ポットで温活。 ブリティッシュショートヘアのボニー君もやってました はなの場合は夏…

にゃんこの新鮮サラダ、猫草栽培15日目

猫草がだいぶ伸びて食べ頃になってきました。 そのまま床に下ろしてしまうとにゃんこ達にすぐ食べられてしまうので、 少しずつ切りながらあげています。 そのまま植木鉢ごと下ろしてあげる時もありますが。 猫草を切っていると寄ってきます。 手作りご飯のお…

無農薬・無肥料・新鮮野菜が沢山

陽射しがあれば暖かいですが冬らしくなってきました。 短い秋でしたね。 毎月楽しみにしている無農薬無肥料栽培のお野菜セットが届きました。 いつもながら立派なお野菜達です。 「よしだ野菜」さんは土作りにこだわり、無農薬無肥料でお野菜を作っています…

秋なのか冬なのか、秋桜と皇帝ダリア

今日は晴れてポカポカ、小春日和。 秋なのか冬なのかよくわかりません。 庭も皇帝ダリアが咲いたり、コスモスがまだ咲いていたり、 冬なのか秋なのかよくわかりません。 八重咲の皇帝ダリア。 寒くても暑くてもパトロールは日課です。 寒い時は暖房の前を陣…