ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年も残すとこわずかとなりました。 数時間後には2020年です。 といっても新しく年が変わろうがにゃんこ達には全く関係ありません。 いつも通りの時間が流れていきます。 今年は色んな出会いと別れがありました。 おばあちゃんにゃんこが虹の橋を渡りました…

ジビエ料理

先日の鹿肉。 まずは言われたように茹でました。中まで火を通すのに結構時間がかかりました。 その後肉を細かく切り、野菜と小麦粉を溶いた水と混ぜ、お好み焼き風に焼いてみました。 出来上がり↓ ちょび君は問題なく食べてくれましたが、はなちゃんはいまい…

にゃんこもジビエ

鹿肉をいただきました。大きなブロックで1kg以上あります! 大きいのでにゃんこ達にもいただきました。 何度か茹でこぼしてから使った方がいいとのこと。 でもその前に、冷凍だったので、使いやすい大きさに切るのに一苦労。 いかが調理したらよいものか・…

塗る漢方 その2

小さくてわかりずらいですが、富士山です。だいぶ雪が積もりました。 先日セミナーで東京に行く途中、足柄で撮影したものです。 先日は塗る漢方の2回目のセミナーでした。 中医学は新しい概念なので難しいです。 ですが、自然と人体のつながりなど面白い部分…

はなちゃんのこだわり

はなちゃんにはこだわりがあります。 その1.手作りご飯よりドライフードが好き (缶詰やパウチ、チュールは大好きです) その2.肉より魚が好き(もともとは肉食なのに・・・) その3.牛肉はあまり好きじゃない その4.豚肉もあまり好きじゃない(牛肉…

はたしてはなちゃんは

久しぶりの秋刀魚のご飯。 はなちゃんは無事食べてくれて、完食でした。 なぜ昔は食べてくれなかったのでしょうか。作り方が悪かったのでしょうか・・・。 とりあえず食べてくれてよかったです。 ちょび君もしっかり完食してくれました。

リベンジ

今日のにゃんこ達のご飯。 秋刀魚をメインにお野菜と炭水化物源の物。 以前はなちゃんに何度か秋刀魚をあげてみたのですが、いまいち食べが悪くて・・・。 好きじゃないのかなと思って、最近はあげていなかたのですが、今日は久しぶりにメインに使ってみまし…

塗る漢方

先日、現在勉強中の❝塗る漢方❞の教材オイルが届きました。 病気になりにくい身体作りのために勉強中です。 病気になってから治すのは大変なので、未病の状態から養生して健康を維持していけたらいいなと思っています。 色んな子に使ってもらえるようしっかり…

おすそ分け

小豆を煮ていたのでにゃんこ達に少しおすそ分けしてもらいました。 (味付けする前に取り分けました) 小豆は良質なタンパク質をはじめ、食物繊維やビタミン・ミネラル・ポリフェノールが豊富だそうです。 にゃんこ達はそのままでは食べてくれないので、食材…