ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おニューの首輪

にゃんこ達の首輪が汚れてきたので新しくしました。 いつも何を買おうか迷うのですが、今回は中医学的観点から選んでみました。 何を基準に選んだかというと、誕生日です。 ちょび君は4月生まれ。 中医学の五行学説では4月は「木」に属します。(ちょび君は…

インプットからアウトプットへ

先日、昨年から今年にかけて受講したセミナーの試験結果が届きました。 1つ目は、ペット食育協会の準指導士。入門編を受講してからかなり年月が経ちましたが、無事準指導士の認定試験に合格しました。 2つ目は、日本ペットマッサージ協会のペット東洋医学ア…

本日の食材

鳥もつが売っていたので購入しました。 色んな部位が入っているので色々あげれていいですね。 が、はなちゃんはもつがいっぱい入っていると食べなくなります・・・。 なので、メインの食材に少しずつ混ぜてあげてます。 最近ちょび君の食欲が旺盛です。 ご飯…

今日はバレンタインデー

ということで男の子のちょび君にバレンタインプレゼント。 といってもチョコはたぶん食べないので代わりに ↓ 大好きなホタテをメインに使いました。 特別にこんな風に作ってみました。 はなちゃんもホタテ大好きなので2人で喜んで食べました。

旬のもの

またまた近所の方にいただきました。 大量のブロッコリー。 ということでにゃんこ達のご飯にも使わせていただきます。 ブロッコリーははなちゃんもそこまで嫌じゃなさそうです。 ブロッコリーはビタミンC、葉酸、ビタミンE、ビタミンK、カリウム、食物繊維な…

中国のおやつ

昨日はまた中医学のセミナーに行ってきました。 その時にいただいたおやつ 湯圓というお団子だそうです。(下2つの白いのが湯圓、上のは棗みたいです) なぜこれを食べたかというと、 セミナーの前日2月8日は中国では元宵節という日。 (元宵節とは春節から…

ちょび君のお手伝い

今日縫い物をしようと針と糸を出したら、ちょび君が目ざとく見つけてやってきました。 ちょび君は紐や糸にじゃれるのが好きです。 ですが、針付きの糸や紐を飲み込んでは大変危険です。 異物誤飲しないように注意が必要です。 しばらくして飽きたのか寝てい…