ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はなちゃんのバイオレゾナンズトリートメント

今日は昼間もあまり暖かくならず、寒い1日でした。 昨日は暖かかったのでとても寒く感じました。 暖かくなったり寒くなったり、体調を崩してしまいそうですね。 健康のためはなちゃんはバイオレゾナンズトリートメント。 今日はストーブの前がよかったみたい…

はなちゃんの遊び

はなちゃんは一人遊びが上手です。 今回も一人で遊んでました。 自分で首輪を外し 首輪にじゃれてました。 なかなか激しく遊んでました。 首輪がゆるいのかしら・・・? 今日は近所の方にまたしても、おたま菜をたくさんいただきました。 たくさんなのでいつ…

太陽のパワーはすごい

今朝は結構冷え込みました。 風も冷たかったので、今日は寒い1日になるかなと思いましたが、 お日様がでたらポカポカ暖かくなりました。 が、日陰や風は冷たかったです。 太陽の力はすごいですね。 ちょび君もキャットタワーの下で日向ぼっこしながら寝てま…

名刺ができました

名刺ができました。 前回のチラシ(?)に引き続き、名刺も作ってもらいました。 もちろんデザインはデザイナーの姉です。 かわいいのを作ってもらいました。 ありがと~。 静岡市清水区を中心に活動を始めていきますので、お近くで興味のある方はご連絡下さ…

ペットの食育・健康相談始めました

本日でブログを始めて1年。 内容はさておき、よく続きました。 1年程前にペット食育協会の准指導士を受講し、塗る漢方の勉強もしてきました。 現在はペット食育協会の指導士を取るべく勉強中。 なのでまだセミナーは開催できませんが、1対1の指導はできるの…

きのこが生えました

今日はポカポカ陽気でしたね。 親戚の伯父さんがこんなものを持ってきました。 ひらたけです。 初め見たときは何かと思いました。 山で採った謎のきのこではありません。 自分で菌を植え付けて作ったそうです。 素人が植えてもこんな立派なのができるんです…

油断ならないにゃんこ達

本日のにゃんこ達のご飯はこちら ↓ 大好きなお魚です。サーモンです。 お野菜は おたま菜と大根の抜き菜をいただいたので、これらを使いました。 準備しているときにサーモンを置いておいたら、さりげなくはなちゃんが盗み食いしてました すぐ気が付いたので…

干し柿ができました

先日吊るした柿、干し柿ができました。 生柿は体を冷やす作用があるようですが、 干し柿にすると内臓を温めるようになるようです。 干し柿になり、水分が減っても、油断するといつの間にかカビが生えることがあるので、家で作った干し柿は早めに食べた方がよ…

豊作の予感

何が豊作かと言うと、 こちらです ↓ 何かわかりますか? パッションフルーツの実です。 全部で6つなっています。 6つで豊作かよ、と思われるかもしれませんが、我が家では豊作なんです。 グリーンカーテンにしようとパッションフルーツを植えてから早数年。 …

寒さに負けず運動しよう!

本日は立冬。冬の始まりです。 寒くなってきてにゃんこ達は寝てばかりなので、運動させるべくおもちゃを買ってきました。 はなちゃんもちょび君も好きそうなおもちゃです。 好奇心旺盛のはなちゃん、 出したそばからよこせとくらいついていました。 はなちゃ…

気に入っていただけたようです

朝晩寒くなりましたね。 あまり秋を感じず冬になりそうですね。 11月7日は立冬です。冬の始まりです。 寒くなってきたのでにゃんこ達は暖かいところで寝ています。 ちょび君は 先日作った段ボールハウスを気に入ってくれたようです。 お尻が見えてます。 ふ…

明日の食材をいただきました

本日お魚をいただきました。 釣りが好きな方で、船で夜釣りに行って釣ってきたそうです。 鯵と太刀魚。 これは切り身ですが、お刺身もいただきました。 とてもきれいに捌いてあります。 さすが釣り好きなだけあります。 新鮮でおいしかったです。 にゃんこ達…

カツオの仲間じゃなかった

朝晩寒くなりましたね。 今日はハガツオが安くなっていたので、たまにはカツオもいいかなと思い、購入しました。 が、調べてみたところ、ハガツオはスズキ目サバ科の魚でした。 カツオとついているのでてっきりカツオの仲間かと思って買ったのですが・・・。…