ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実りの秋、収穫の秋

今日はハロウィンですね。 ハロウィンは、秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りだそうです。 我が家の収穫祭です。 沢山の柿と生姜です。 と言ってもいただいたものですが・・・。 他にも里芋や大根の抜き菜やら。 ピーナ…

手作りにゃんこハウス

はなちゃんとちょび君、ベットを取り合うので新しいお家を作ってみました。 段ボールハウスです。 新しいベットを買えばいいのですが、こたつが出ればこたつに入るので、それまでの間必要なだけなので作ってみました。段ボール好きですし。 初めに作ったハウ…

陳皮を作ってみよう

みかんをいただきました。 無農薬です。 せっかくの無農薬みかんだし、中医学を勉強しているので、生薬として使われている陳皮を作ってみようかと。 陳皮は成熟した果実の果皮を乾燥させたものです。 風邪症状や冷えの改善、胃腸を整える、リラックスなどの…

本日のいただきもの

本日このようなものをいただきました。 何かわかりますか? 冬瓜です。 冬瓜はくせもなく、にゃんこ達も嫌がりもせず食べてくれます。 丸のまま大きいのをいただいたので、にゃんこ達にも分けていただきます。 人間だけでは食べきれないくらい大きいので、に…

ピーマン苦手

ピーマンは好きですか? 苦手な人も多いかと思います。 我が家でもピーマンが苦手な人がいます。 ですが、ピーマンとシーチキン炒めを覚えてから、 それなら食べれるようになった人もいます。 今日は近所の方にピーマンとシシトウをいただきました。 人間は…

急に冬がやってきた

寒い日が続きますね。 今日は日中は日が出てぽかぽか陽気になりましたが、朝晩は寒いですね。 急に冬がやってきたかのような寒さです。 急な冷え込みに我が家ではストーブが登場しました。 にゃんこと人間の陣取り合戦、といきたいことですが、にゃんこ様優…

実りの秋ですが、

今日は寒い一日でした。 まだ秋だと思うのですが、冬のような寒さでした。 急に寒くなったり、暑かったり、体調がおかしくなってしまいますね。 わんちゃんねこちゃんも体調を崩しやすい時期ですね。 段々寒くなっていきますが、秋の実りをいただきました。 …

かわいいせんべい

職場で素敵な差し入れをいただきました。 あまりにもかわいかったので、つい写真を撮ってしまいました。 ビニールが反射してうまく撮れていませんが、 にゃんこの形のおせんべいです 柄も色々あります。肉球のプリントもかわいいです。 こんなのあるんですね…

今日のご飯はお魚♪

今日も雨ですね。 今回の台風は変な進路でしたね。 ようやく雨がやみそうです。 今日はお買い得の魚が売っていたので、にゃんこ達のご飯はお魚にしました。 イサキです そして、近所の方に里芋をいただいたので、里芋も使います。 お魚好きのはなちゃん・ち…

枝についた豆

近所の方にいただきました。 枝についた豆、そうです枝豆です。 枝についた状態でいただきました。 枝豆といえばお酒のおつまみのイメージですが、 お酒なしでもおいしいです。 小振りの豆でしたが、柔らくておいしかったです。 ちょび君も食べるかなと思っ…

たっけーさんの壺焼き芋

今日は静岡市清水区にある望月竹次郎商店(通称たっけーさん)に行ってきました。 たっけーさんでイベントを開催させていただきたくべく相談に。 近いうちイベントのお知らせができるかな・・・。 ↑ これはたっけーさんのつぼやきいもです(今年の試作品) …

山の恵み

これ ↓ なんだかわかりますか? アケビです。 種の周りの白いわたみたいな部分を食べます。 味はともかく、食べにくいです・・・。 そこだけ取り出してにゃんこ達にあげるのも大変なので、人間が食べちゃいます。 ちなみに先日の新生姜、にゃんこ達気にする…

今更ですが、お月見

今更ですが、10月1日は中秋の名月の日でした。 小さい頃はよくススキを飾ってお団子をお供えしたものです。 最近はやっていませんが。 今年もきれいな月夜でした。 ↓ ススキ(月の写真は撮れなかったので) 今日はこんなものをいただきました ↓ 切った後なの…