ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年最後の日

あと1時間程で2020年が終わります。 大晦日ということで人間の夕飯はお蕎麦でした。 にゃんこ達にもお蕎麦をあげようと思います。 今年は新たなにゃんことの出会いはありませんでしたが、 はなちゃんもちょび君も元気に過ごしてくれました。 時々わがままか…

毎年恒例餅つき

今朝は雨が降っていました。 先日の雨よりもしっかり降っていたので、久しぶりに雨らしい雨が降った気がします。 富士山の雪も厚くなりそうです。 今年は雨が少ないですね。 そして今日は我が家では、毎年恒例の餅つきでした。 ↑ お供え用の餅 昔飼っていた…

駿河湾の恵み

今日は駿河湾の貴重な恵みをいただきました。 色んな方に色んなものをいただき、本当にありがたいです。 シラスです。生で新鮮そのものです。 駿河湾と言えば桜エビとシラスです。 最近はどちらも漁獲量が少なく、貴重です。 新鮮なうちにいただきました。と…

苦手なお魚もあるんです

毎日寒い日が続きますね。 今日はお魚をいただきました。 釣り好きの方が釣りに行って、沢山釣れたそうで、おすそ分けをいただきました。 新鮮そのものです。 太刀魚光ってます。 ↑ イナダとアジです。 魚は好きな物が多いのですが、ちょっと苦手な魚もあり…

クリスマスメニュー

今日は雪でも降ってきそうな空でした。 が、残念ながら雪は降りませんでした。 清水は雪すら滅多に降らない温暖な場所ですからね。 寒いのは嫌いですが、雪が降らないのは残念です。 今日はクリスマスイブですね。 仕事場の近くのケーキ屋さんは大盛況でした…

カッピングでデトックス

冬至が過ぎて、なんとなく少しだけ日が伸びたような気がします。 冬至が過ぎたからそう思うだけかもしれませんが・・・。 少し前のことですが、カッピングのセミナーを受講しました。 カッピング療法とは、中国伝統療法の一つです。 日本語では吸玉(すいだ…

今日冬至、かぼちゃを食べよう

今日は冬至です。 1年で1番昼が短い日ですね。 今日を境に明日からは一日一日日が伸びていきますね。 中国では「一陽来復」という言葉があるそうです。 「陰極まって一陽を生ずる」「よくない事の続いた後に良い事がめぐって来る」という意味があるそうで…

日向ぼっこ大好き

毎日寒い日が続いていますね。 そのせいか体調を崩す子が増えているような気がします。 我が家のにゃんこ達は元気です。 暖かい場所を見つけて日向ぼっこ。 はなちゃんはキャリーの上でくつろいでます。 ちょび君は寒くても散歩に行きたがります。 帰ってく…

パイナップルとねこ

今日は寒気が入り込みかなりの冷え込みました。 風も強く寒い1日でした。 勤務先で差し入れにパイナップルをいただきました。 葉っぱ付きです。 完熟したパイナップルは甘くておいしいです。 パイナップル、にゃんこ達は食べるのでしょうか。 甘くても酸味…

台湾スイーツ

今日はふたご座流星群のピークだそうですね。 雲も少なそうなので見るにはちょうどよさそうですね。 寒いですが・・・。 それはそうと、 棗を購入しました。 ↑ これはデーツ(なつめやし)です。 塗る漢方の授業で台湾の文化についても少し教えてもらいまし…

にゃんこてみやげ

このようなお土産をいただきました。 まえむきねこ にゃんこの背中が描かれたクッキーです。 柄は3つです。 かわいいですね。 かわいくて食べるのがもったいなくなってしまいます。 我が家のまえむきにゃんこ達は

プランター栽培

昨日12月7日は二十四節気の大雪でした。 本格的な冬の到来です。 よくしたもので、冬らしく寒くなってきました。 ですが、我が家のプランター栽培 サニーレタスは寒さに負けず、大きくなりました。 にゃんこ達のご飯で野菜が足りない時に野菜の足しにしたり…

ちょっと鈍くさいはなちゃん

はなちゃんがイスの背もたれに登って、かけてあった服にスリスリしてました。 落っこちそうだなと思っていたら、案の定落ちました はなちゃんは昔からちょっとにぶいところがありまして・・・。 ジャンプを失敗したり、踏み外して落ちそうになったり、ちょい…

最近のちょび君のお気に入り

ついに師走になってしまいました。 師走に入り、急に寒くなってきたような気がします。 寒くなったので、ちょび君のお気に入りはふかふか布団の上です。 ふかふかの布団に埋もれています。 ↑ くつろいで毛づくろい中。 今日はピーナツカボチャをたくさんいた…

これってまこも?

今日はお日様があまり出ず、寒い1日でした。 これくらいが例年通りなのかもしれませんが。 今年、知り合いからまこもの苗をもらったので、バケツに植えてみました。 ようやくここまで大きくなりました ↓ 葉っぱの根本辺りが膨らんでいます。 こんな感じ ↓ こ…

はなちゃんのバイオレゾナンズトリートメント

今日は昼間もあまり暖かくならず、寒い1日でした。 昨日は暖かかったのでとても寒く感じました。 暖かくなったり寒くなったり、体調を崩してしまいそうですね。 健康のためはなちゃんはバイオレゾナンズトリートメント。 今日はストーブの前がよかったみたい…

はなちゃんの遊び

はなちゃんは一人遊びが上手です。 今回も一人で遊んでました。 自分で首輪を外し 首輪にじゃれてました。 なかなか激しく遊んでました。 首輪がゆるいのかしら・・・? 今日は近所の方にまたしても、おたま菜をたくさんいただきました。 たくさんなのでいつ…

太陽のパワーはすごい

今朝は結構冷え込みました。 風も冷たかったので、今日は寒い1日になるかなと思いましたが、 お日様がでたらポカポカ暖かくなりました。 が、日陰や風は冷たかったです。 太陽の力はすごいですね。 ちょび君もキャットタワーの下で日向ぼっこしながら寝てま…

名刺ができました

名刺ができました。 前回のチラシ(?)に引き続き、名刺も作ってもらいました。 もちろんデザインはデザイナーの姉です。 かわいいのを作ってもらいました。 ありがと~。 静岡市清水区を中心に活動を始めていきますので、お近くで興味のある方はご連絡下さ…

ペットの食育・健康相談始めました

本日でブログを始めて1年。 内容はさておき、よく続きました。 1年程前にペット食育協会の准指導士を受講し、塗る漢方の勉強もしてきました。 現在はペット食育協会の指導士を取るべく勉強中。 なのでまだセミナーは開催できませんが、1対1の指導はできるの…

きのこが生えました

今日はポカポカ陽気でしたね。 親戚の伯父さんがこんなものを持ってきました。 ひらたけです。 初め見たときは何かと思いました。 山で採った謎のきのこではありません。 自分で菌を植え付けて作ったそうです。 素人が植えてもこんな立派なのができるんです…

油断ならないにゃんこ達

本日のにゃんこ達のご飯はこちら ↓ 大好きなお魚です。サーモンです。 お野菜は おたま菜と大根の抜き菜をいただいたので、これらを使いました。 準備しているときにサーモンを置いておいたら、さりげなくはなちゃんが盗み食いしてました すぐ気が付いたので…

干し柿ができました

先日吊るした柿、干し柿ができました。 生柿は体を冷やす作用があるようですが、 干し柿にすると内臓を温めるようになるようです。 干し柿になり、水分が減っても、油断するといつの間にかカビが生えることがあるので、家で作った干し柿は早めに食べた方がよ…

豊作の予感

何が豊作かと言うと、 こちらです ↓ 何かわかりますか? パッションフルーツの実です。 全部で6つなっています。 6つで豊作かよ、と思われるかもしれませんが、我が家では豊作なんです。 グリーンカーテンにしようとパッションフルーツを植えてから早数年。 …

寒さに負けず運動しよう!

本日は立冬。冬の始まりです。 寒くなってきてにゃんこ達は寝てばかりなので、運動させるべくおもちゃを買ってきました。 はなちゃんもちょび君も好きそうなおもちゃです。 好奇心旺盛のはなちゃん、 出したそばからよこせとくらいついていました。 はなちゃ…

気に入っていただけたようです

朝晩寒くなりましたね。 あまり秋を感じず冬になりそうですね。 11月7日は立冬です。冬の始まりです。 寒くなってきたのでにゃんこ達は暖かいところで寝ています。 ちょび君は 先日作った段ボールハウスを気に入ってくれたようです。 お尻が見えてます。 ふ…

明日の食材をいただきました

本日お魚をいただきました。 釣りが好きな方で、船で夜釣りに行って釣ってきたそうです。 鯵と太刀魚。 これは切り身ですが、お刺身もいただきました。 とてもきれいに捌いてあります。 さすが釣り好きなだけあります。 新鮮でおいしかったです。 にゃんこ達…

カツオの仲間じゃなかった

朝晩寒くなりましたね。 今日はハガツオが安くなっていたので、たまにはカツオもいいかなと思い、購入しました。 が、調べてみたところ、ハガツオはスズキ目サバ科の魚でした。 カツオとついているのでてっきりカツオの仲間かと思って買ったのですが・・・。…

実りの秋、収穫の秋

今日はハロウィンですね。 ハロウィンは、秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りだそうです。 我が家の収穫祭です。 沢山の柿と生姜です。 と言ってもいただいたものですが・・・。 他にも里芋や大根の抜き菜やら。 ピーナ…

手作りにゃんこハウス

はなちゃんとちょび君、ベットを取り合うので新しいお家を作ってみました。 段ボールハウスです。 新しいベットを買えばいいのですが、こたつが出ればこたつに入るので、それまでの間必要なだけなので作ってみました。段ボール好きですし。 初めに作ったハウ…