ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

にゃんこの新鮮サラダ、猫草栽培15日目

猫草がだいぶ伸びて食べ頃になってきました。 そのまま床に下ろしてしまうとにゃんこ達にすぐ食べられてしまうので、 少しずつ切りながらあげています。 そのまま植木鉢ごと下ろしてあげる時もありますが。 猫草を切っていると寄ってきます。 手作りご飯のお…

無農薬・無肥料・新鮮野菜が沢山

陽射しがあれば暖かいですが冬らしくなってきました。 短い秋でしたね。 毎月楽しみにしている無農薬無肥料栽培のお野菜セットが届きました。 いつもながら立派なお野菜達です。 「よしだ野菜」さんは土作りにこだわり、無農薬無肥料でお野菜を作っています…

秋なのか冬なのか、秋桜と皇帝ダリア

今日は晴れてポカポカ、小春日和。 秋なのか冬なのかよくわかりません。 庭も皇帝ダリアが咲いたり、コスモスがまだ咲いていたり、 冬なのか秋なのかよくわかりません。 八重咲の皇帝ダリア。 寒くても暑くてもパトロールは日課です。 寒い時は暖房の前を陣…

猫草栽培7日目

猫草を蒔いて1週間が経ちました。 今日の猫草 ようやく芽が出てきました。 夏場だと3日もあれば芽が出てくるのですが、 寒くなり成長が遅くなりました。 お日様の日に向かって葉っぱは伸びています。 にゃんこ達が食べるにはまだまだ時間がかかりそうです…

猫草栽培始めました

急に寒くなり、急に冬がやって来たような感じですね。 秋があっという間に過ぎ去ってしまい、季節が急激に変わっていくようです。 富士山にも先日の雨で雪が積もりました 寒くなってもパトロールを欠かさないちょび君。 本日もパトロールに出動。 お散歩中、…

新入りの茶トラ君!?

立冬も過ぎ暦の上では冬ですが、冬とは思えない暖かさが続きますね。 ホームセンターの植物売り場を見ていたら、見つけてしまいました。 こんなの見たら買わずにはいられません。 茶トラ柄の鉢入れ。 茶トラ柄のグッズはよく見かけますが、 キジ白柄のグッズ…

かくれんぼするねこ😽

昨夜は雨・風が強く、台風のような雨でした。 ここのところ雨が降っていないので恵みの雨ですが、豪雨で極端ですね。 雨と風の音で目が覚めました。 今日も11月とは思えないくらいの暖かさでした。 やはり異常気象なのでしょうか。 寒暖差が激しく体調を崩し…