ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年仕事納め

2022年もあと1時間ほどです。 今年は31日までお仕事でした。 お仕事があるということに感謝して。 2022年が2023年になろうとなんら変わりはないのだけど。 今日という日は今日しかないので、 今日を精一杯生きようと思うのですが、 なかなかできないのが現実…

毎年の恒例行事、餅つき大会

12月30日は毎年恒例の餅つき大会の日です。 朝は曇っていましたが、餅を搗く頃には雲もなくなりいい天気になりました 餅つき日和となりました。 年末の大仕事です。 餅つきをするとお正月が来るんだなぁとしみじみと感じます。 今年は蕎麦も作りました。 明…

にゃんこは新しい物好き

毎日寒いですが、ここ数日いい天気が続いております。 2022年も残すとこあと数日です。 今日という日は今日しかないので、毎日を大切に生きたいですね。 にゃんこ達が楽しく過ごせるように新しいおもちゃを買ってきました。 いつもは猫じゃらしや紐のような…

「陽だまりドッグラン」さんにお邪魔してきました

各地で寒波の影響がすごいですね。 清水は温暖な地域なので滅多に雪は降りません。 今回の寒波でも雪は降りませんでしたが、風はとても冷たかったです。 今日は日が出て、日向ではポカポカ気持ちいいくらいでした。 今日お邪魔した「陽だまりドッグラン」さ…

動物刮痧と無農薬野菜

今日は冬至です。 ということで夕飯にカボチャの煮物を食べました。 もちろん我が家のにゃんこ達もカボチャ入りのご飯です。 今日はドッグカフェ「しっぽーむ」さんで動物刮痧のイベントでした。 しっぽーむさん、いつもありがとうございます。 次回は来年に…

避難訓練中、そのわけは

ここ数日寒波の影響でとても寒いです。 場所によっては大雪で大変なことになっています。 寒いとは言っても我が家の地域では滅多に雪は降りません。 が、先日我が家でもついに、石油ファンヒーターが始動しました。 明日は寒さも緩みそうですが、その後はま…

北の大地からの贈り物

昨日の冷たい雨とは打って変わって今日は気持ちよく晴れました。 が、今日も寒かったです。 明日も寒そうです。 すっかり冬に突入してしまいました⛄ 寒い北の大地、青森。 青森のリンゴが届きました。 知人がお歳暮に送ってくれました リンゴを剥いた時には…

バイオレゾナンス体験中

段々寒さが厳しくなっていきますね。 今朝もかなり冷え込みました。 今日は前回バイオレゾナンスを体験していただいたねこちゃんの2回目のモニター。 前回に比べるとあまりウロウロせずトリートメントを受けてくれました バイオレゾナンスはやっぱり気持ち良…

ドイツからの贈り物

今日は朝から風が強く寒かったです。 先日の雨で富士山の雪も増えたかと思いましたが、 今日の風でかなり飛んだようで、雪は薄くなっていました。 そんな寒い中、心温まる贈り物がドイツから届きました。 先月受けたドイツ振動医学推進協会のバイオレゾナン…

「猫はこたつで丸くなる」と言いますが

すっかり冬らしくなってきましたね。 我が家でもついにこたつを出しました。 こたつを出した早々ちょび君が潜り込みました。 めざといです 「猫はこたつで丸くなる」とよく言いますが 丸くなるどころか伸びてます!! ドォーンと伸びてこたつを独占してます…

ニャンコも個性豊かです

冬は空気が澄んでいるので富士山がはっきり見えます。 今日も富士山がきれいに見えました。 猫には表情がないと言われることがありますが、 ねこちゃんにも色んな表情があります。 感情もあれば、性格も猫ちゃんによって様々です。 はなちゃんの遊びは控えめ…

ネコとシイタケとダイコン

朝晩はかなり冷え込むようになってきました。 徐々に寒くなってきていますね。 寒くなって色んな方にいただくお野菜も冬らしくなってきました。 立派なシイタケとダイコンです。 一番大きい椎茸はにゃんこ達の顔位の大きさです。 キノコ類も野菜類も比較的カ…

バイオレゾナンスのモニターさん募集

寒くなりましたね。今朝もかなり冷え込みました。 今日はバイオレゾナンスのモニター体験で往診に行ってきました。 モニター体験、基本的には診療所で行っているのですが、今回は遠方でしたので出張してきました。 ご参加いただきありがとうございました 初…

寒くてもポインセチアは元気です

今日から12月。 今年もあと1カ月となりました。 あっという間に時が過ぎていきます。 今日は急に寒くなりました。 はなちゃんもストーブの前で暖まっていました。 最近は季節が急に変わる上、変な時期に暑かったり寒かったり、 異常気象なんでしょうか。 何…