ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

咲きました「ねこのヒゲ」😸

ここのところ秋晴れのいい天気が続いております。 昨年母が買ってきた「ねこのヒゲ」 1鉢はダメになってしまいましたが、 1鉢は無事冬を越し、今年も花をつけました。 お花がねこのヒゲ様です。 我が家のねこのヒゲ 近すぎてピンボケ・・・ 動物さん達が健…

我が家もにゃんこも、冬支度

今日も冷え込みました。 あまり日差しが出なかったので、日中もそこまで暖かくなりませんでした。 寒くなってきたので少し前に、温風が出るヒーターを出したのですが、 冷え込みが続いたので母親がついにストーブを出してきました。 ヒーターの前を陣取るち…

富士山も冬支度

今日は晴れましたが、朝は今季一の冷え込みだったそうです。 寒くなると布団から出られません。 一昨日から昨日にかけて降った雨、冷え込んだので 富士山に雪がかなり積もりました。 今日は晴れたので写真を撮ってみましたが、雲で隠れて富士山かどうかよく…

秋の風物詩、柿干してます

ここ数日はいいお天気でしたが、今日は下り坂。 仕事から帰る時には雨が降っていました。 明日にかけてかなり冷え込むようですね。 乾燥したいい天気が続き、柿も収穫したので、干し柿作成中です。 去年もブログに書きましたが。 ここ数年干し柿作りは恒例と…

本日はイベント日和🌞

今日は朝は曇っていましたが、いつの間にか晴れてイベント日和となりました。 お店の中でのイベントなのでお天気はあまり関係ありませんが、 晴れている方がお出掛けしやすいですね。 特にわんちゃんと一緒にお出掛けする場合は。 ということで、イベント日…

「よしだ野菜」さんの無農薬無肥料野菜

今朝は冷え込みました。 ちょび君は寒くてもお散歩じゃなくてパトロールに出かけます。 見回りするのがちょび君の日課なので、今朝も朝からパトロールに。 今月も、土作りにこだわり、無農薬無肥料、自然栽培のお野菜が届きました。 「よしだ野菜」さん、今…

キノコが美味しい季節になりました🍄

ここ数日いい天気が続いていましたが、今日は雨が降りました。 昨日までのお天気のお陰か金木犀が咲き、金木犀の香りが漂ってます。 先日も収穫したシイタケですが、また大きくなり収穫しました。 栽培技術が向上し今では一年中スーパーでキノコを見かけます…

お散歩じゃなくて、パトロールです

今日も朝から雨で寒い一日でした。 今年は何となくお日様の出る日が少ないような気がします。 寒かろうが、雨だろうが、そんなことにはお構いなし、 ちょび君は毎日パトロールに出かけます。 パトロールが日課です。 異常がないかチェック! 何か見つけたの…

里芋の花、見たことありますか?

今日は曇りで寒い一日でした。 太陽が出ないと寒いですね。 近所の里芋畑で、里芋の花を初めて見ました。 里芋の花ってこんななんですね!花が咲くと里芋自体はどうなるのでしょうか? 里芋自体はにゃんこ達も食べるので、人が里芋料理をした時に少し取り分…

収穫の秋、秋の実り色々

今日も朝から雨でした。 午後になったら青空が広がりました。 近所の方や親戚に色々食材をいただきました。 収穫の秋ですね 柿、生姜、薩摩芋、落花生 にゃんこ達にあげてはいけないものは入っていないので、 にゃんこ達にも秋の実りを堪能してもらいましょ…

布団が恋しい季節になりました😺

今日も朝から雨の1日でした☔ しかも気温が下がり、急に冬がやってきたかのように寒かったです。 こんなに急に気温が変わると、人だけでなくねこちゃんやわんちゃん、 動物さん達も体調を壊しやすくなります。 体調崩さないよう日頃から健康ケアしていきまし…

今日も動物刮痧のイベントでした😄

今日は朝から曇り空。 夕方には雨が降ってきました。 しばらくすっきりしないお天気が続くようです。 台風の被害が復旧しないままのぐずついた天気、被害が広がらないことを願います。 そんな不安定なお天気の中、今日はドッグカフェで動物刮痧のイベントで…

今日から10月、早いものですね

今日から10月です。 昨日は富士山が初冠雪しました。 が、昨日の天気であっという間に雪は解けてしまいました。 今日は先日の台風15号で浸水の被害が大きかった地域にいる知人のところに行ってきました。 台風の爪痕がそこかしこに残っていました。 色んな物…