ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

立派なお野菜達

日に日に寒くなっていきますね。 近所の方からお野菜を沢山いただきました。 いつも沢山いただきます。ありがたいです。 カリフラワー、こんなに大きくなるんですね! 小松菜。豊作のようです。 趣味で野菜作りをしているようですが、こんな立派に野菜が作れ…

やっぱり肉より魚が好きみたい

本日も良い天気でしたが、寒くなりました。 昨日ははなちゃんのご飯ストライキに合いました・・・ 今日はお魚にしました。 親戚の伯父さんがサバを持ってきてくれたので、にゃんこ達に1尾いただきました。 サバの中にアジが1尾混じっていたので、アジもいた…

段々寒くなっていきますね

今朝は一段と冷え込みました。 風も強く寒い1日でした。 寒くなると布団から出るのが嫌になります。 ですが、にゃんこ達のご飯作りのため、ちゃんと起きなければなりません。 今朝の冷え込みのため、我が家ではついにコタツが出ました。 ストーブに続き、今…

訳あり野菜、大・小

今日は皆既月食に近い部分月食でした。 とっても残念ながら見逃しましたが・・・。 雲が若干広がっていますが、綺麗な月夜です。 近所の方にまたまたお野菜をいただきました。 立派な大根ですが、 なかなかの曲がり具合です。 この時期にもうこんなに大きく…

今年も干します

晴れの日が続いていますね。 晴れが続くこのような時は、干し柿作りにもってこいです。 今年も干し柿の季節がやってきました。 近所の方に干し柿用の柿をいただきました。 ↑干し柿の準備中 去年に比べると今年は少ないように感じます。 ↓去年の干し柿の様子 …

時期外れのお野菜

11月も半ばですが、トウモロコシをいただきました。 こんな時期に生のトウモロコシをいただけるとは思ってもいませんでした。 トウモロコシ、ちょび君も大好き(たぶん)ですが、 今回は貴重なので人間でいただきました。 美味しく頂きました、ご馳走さまで…

咲き誇る、皇帝ダリア

朝晩寒いですね。明日はもっと寒くなりそうです。 今年も庭の皇帝ダリアが咲きました。 今年はかなり大きくなりました。 屋根を超える勢いです。 八重咲きの皇帝ダリア、きれいです。 今年はいつもより早く咲いたような気がします。 寒いのも暑いのも苦手で…

マコモダケ、初めて収穫しました!

今更ですが、一昨日11月7日は立冬でした。 暦の上では冬の始まりです。 実際に段々寒くなって、風はだいぶ冷たくなってきました。 去年は収穫できなかったマコモダケ、今年は大きなりました。 おかげで今年は収穫することができました。 マコモ初めての収穫…

にゃんことストーブ

お日様が出ればあったかですが、風は冷たいですね。 段々寒くなっていきます。 我が家では早くもストーブが出ております。 例年ならまだ出していない時期なはずですが、今年は早いです。 そしてにゃんこ達も早くもストーブの前を陣取っています。 近所の方に…

今年も残すところあと2カ月

今日から11月です。 今年も残すところあと2カ月です。 年が変わろうと変わらまいと時は同じように流れ、 一日一日が大切なのですが。 毎日を大切に生きたいものです。 にゃんこ達は新年だろうがなんだろうがそんなことはおかまいなく、 日々元気に過ごして…