ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

動物刮痧って何?体験できます!!

今日も暑いですね。 あっという間に梅雨明けしてしまいました 先日ブログでも書いた新しいイベントの詳細が決まりました! 動物刮痧の体験イベントです。 静岡市清水区の草薙駅前にあるドッグカフェしっぽーむさんで開催します。 詳細はこちら↓ ↓ しっぽーむ…

立派なお野菜達

今日も一日暑くなりそうと思っていたら、 いきなり雨が降ってきました。 午後にはまた晴れ間が出てました。 なんだかよくわからない天気です。 先日「よしだ野菜」さんのお野菜セットが届きました。 「よしだ野菜」さんは無農薬・無肥料で栽培し、土作りを大…

はなちゃんのお手伝い

今日も蒸し暑い日でした。 にゃんこ達の爪とぎがボロボロになってきたので、 段ボールで新しいのを作っていたところ 好奇心旺盛なはなちゃんがやってきて、段ボールの上に鎮座。 「私も手伝いましょうか~」 「しっかり作って下さいね~」と応援。 出来上が…

旬の野菜と旬の果物

梅雨でジメジメすっきりしない天気が続きますね。 近所の方にキュウリをいただきました。 もうこんなに大きくなるんですね。 雨で畑を見に行けないと1日で大きくなりすぎて、おばけキュウリになってしまうそうです。 こちらはおばけキュウリでも助かります。…

ようやく入手してきました😸

今日は午後から雨が降ってきました。 雨に打たれながら、我が家のにゃんこ達のために採ってきました。 またたびの木です。 この時期になるとまたたびの木の葉っぱが白くなります。 自分は植物に詳しくないので、葉っぱが白くならないと またたびの木と判断で…

イベント企画中!

東海地方もいよいよ梅雨入りしました。 今日は雨は降りませんでしたが、やや蒸し暑い感じでした。 本日はイベントの打ち合わせに行ってきました。 先日ご飯を食べに行った、ドックカフェ「しっぽーむ」さんで 新たにイベントをさせていただくことになりまし…

今日ははなちゃんの誕生日

今日ははなちゃんの誕生日(推定)です。 小さな男の子が小さな子猫を連れてきたのが、はなとの出会いでした。 その時はまだ目も開いておらず、へその緒もついている状態でした。 今では素敵なレディーになりました。 子猫は文句なしで可愛いのですが、 大人…

猫の集会

今日は猫の集会に行ってきました。 猫の集会と言っても猫達が集うわけではなく、 獣医師と動物看護師のための猫の勉強会です。 コロナの影響でここ数年オンライン開催だったのですが、 今年は一部会場参加可能ということで久しぶりに参加してきました。 通院…

梅雨入りと箱入り

今日も午後になったら雨が降ってきました。 ここのところ午後になると雨、というパターンが多いような気がします。 東海地方はまだ梅雨入りしていませんが、そろそろ梅雨入りでしょうか。 そしてこちらは 箱入り娘。 はなちゃんはよく箱に入ります。 新しい…

貴重な枇杷、今年は不作のようです

今日もすっきりしないお天気で、夕方から雨が降ってきました。 東海地方はまだ梅雨入りしていませんが、そろそろ梅雨入りでしょうか。 今日は親戚の伯母さんから枇杷をいただきました。 去年は豊作で、近所の方から沢山いただいたりしましたが、 今年は不作…

診療所のチラシ出来ました!!

今日は朝から雨でした。 少し肌寒かったせいか、ちょび君は朝からおとうちゃんの上でまったり。 夜はおかあちゃんの上でまったり。 自分の上ではあまり寝てくれません・・・ それはそうと、 にゃんこと分福診療所のチラシができました。 デザイナーは姉です…

ドッグカフェで癒されました

今日は友人とランチに行ってきました。 お邪魔したのは、JR草薙駅のすぐそば、「ドッグカフェ しっぽーむ」さん。 写真を撮り損ねたのでしっぽーむさんのチラシをパシャリ。 パスタランチとデザートのチーズケーキをいただきました。 ケーキについていたハチ…

今日から6月、早くも夏の便り

今日から6月です。 あっという間に時が過ぎていきます。 月が替わる頃になると特に感じます。 中医学的には6月は夏ですが、夏を感じさせるお野菜を頂きました。 トウモロコシです。 「甘々娘(かんかんむすめ)」という品種です。 糖度15度以上の甘味が特徴…