ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

ようやく入手してきました😸

今日は午後から雨が降ってきました。

雨に打たれながら、我が家のにゃんこ達のために採ってきました。

またたびの木です。

この時期になるとまたたびの木の葉っぱが白くなります。

自分は植物に詳しくないので、葉っぱが白くならないと

またたびの木と判断できません。

ゴールデンウイーク後くらいから段々白くなってきていたので、

採ってきたいなぁと思いつつ今日まで延び延びになってしまいました。

少し前に新聞にまたたびの記事が載っていました。

またたびには蚊よけ効果のある成分が含まれているそうです。

またたびに反応する子としない子がいますが、

我が家のにゃんこ達ははなちゃんもちょび君も反応します。

今年も新鮮なまたたびの木を提供できました😺