ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

温灸で温活!

毎日暑いですね。

暑い中ですが、先日温灸講座を受講してきました。

暑いのに温灸・・・💦

「CACIO コンパニオンアニマルケア国際機構」さんの「動物経絡温灸」の講座です。

薬に頼らず健康な体を作り元気に長生きしてもらいたいと思い、

そのためにお家で出来るケアを学んでます。

お家で出来るケア色々あるんですね。

そして学んだことをアウトプットして、飼い主さんに提供できるよう日々精進です!

 

温灸は棒灸というものを使って体を温め、気血の流れを良くしていきます。

冷え・気血の流れの滞りは病気の一因になりますからね。

↑ 温灸セット

講座では、実際にヨモギからモグサを作って、自分で棒灸を作りました。

↑ 作ったのは一番下の一番小さいやつ

モグサ結構沢山作ったつもりでしたが、棒灸に詰めたらこんなに小さくなってしまいました😿

なかなかの労働でした。

自分でモグサを作るなんてそうそう体験しないので、良い経験になりました。

早速我が家のにゃんこ達で試してみようかと思いましたが、

我が家にはエアコンもなくにゃんこ達も暑そうでしたので、やめました。

涼しくなったら挑戦したいと思います。

身体を冷やさない、温めるのは大事ですからね!

暑いのにわざわざ暑いベットの中で寝てました💤

身体は冷やさない方がいいけど、暑くないのかしら・・・。

 

ねこちゃん・わんちゃんと飼い主さんが健康に幸せに過ごせるお手伝いをしたいと思い、活動しています。

バイオレゾナンスや食育といった代替療法を中心とした、ねこちゃんわんちゃんの診療所をやっています。

ペット食育協会「入門講座」愛犬・愛猫のための簡単手作りご飯

 2023年08月23日 10:00~12:00 ドックカフェ「しっぽーむ」さんにて

8月11日はドックカフェ「しっぽーむ」さん主催のドッグマルシェに参加させていただきます。

お近くの方は是非お立ち寄りください。

詳しくはこちらまで ↓

にゃんこと分福 (nyankotobunbuku.com)

にゃんこと分福 | Facebook

にゃんこと分福(@nyankotobunbuku) • Instagram写真と動画