ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

陳皮を作ってみよう

f:id:hanatanchobitan:20201029000833j:plain

みかんをいただきました。

無農薬です。

せっかくの無農薬みかんだし、中医学を勉強しているので、生薬として使われている陳皮を作ってみようかと。

陳皮は成熟した果実の果皮を乾燥させたものです。

風邪症状や冷えの改善、胃腸を整える、リラックスなどの効果があるそうです。

皮を乾燥させるだけなので作ってみようと思います。

失敗して腐らなければいいんだけど・・・。

 

ちなみに我が家のにゃんこ達は柑橘系は嫌いです。

みかんの皮を置いてあるとはなちゃんもちょび君もいらないして隠そうとします。

みかんを食べるねこちゃんもいましたけどね。