ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

新アイテム手に入れました

今日は春分の日です。

桜もチラホラ咲き始めました。

例年より1週間くらい早い感じがします。

春ですねぇ。

 

昨年無農薬のみかん🍊をもらったので、皮で陳皮を作ったのですが、

f:id:hanatanchobitan:20210320131513j:plain

乾燥した皮を粉々にするのに一苦労。

かなりの労力を要します。

そこで何かいい物がないかと考え、新アイテムを入手しました。

f:id:hanatanchobitan:20210320131557j:plain

コーヒーミルです。

コーヒー豆が擦れるので、ミカンの皮も粉々にできるのではないかと思い。

やってみたところかなりいい感じです。

今までの10分の1くらいの手間と労力で粉になります。

f:id:hanatanchobitan:20210320131645j:plain

かなり楽ができます。これで手軽に陳皮を活用できます。

手間暇かけるのも大事ですが、手間抜きも大事です。

ねこちゃんやわんちゃんの手作りご飯も同じです。

手間暇かけるのも悪くありませんが、長く続けるためには手間を抜くことも必要です。

いつも完璧、特別なご飯じゃなくてもいいんです。

たまには楽をしないと、続きません。

このミルもにゃんこ達のご飯作りに活用できるかなぁ。

ところで、

初めてミルを始動した時、初めての音にちょび君がびっくりしていました。

怖いもの知らずのようなちょび君にも苦手な物があります。

大きな音が苦手です。

f:id:hanatanchobitan:20210320131950j:plain

ごめん猫。何かを反省しているわけではありません。