ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塗る漢方、学びに終わりはありません

今日は寒い雨の1日でした。 4月も終わりだというのにストーブをつけていても暑いということもなく。 例年なら今時期ストーブも片付けているのですが・・・。 ちょび君もストーブの前でお昼寝。 先日、1年かけて受講した塗る漢方の認定証が届きました。 思っ…

エンドウ豆の花が咲きました

今年は暖かいためか、全体的に植物の成長が早いような気がします。 以前にゃんこのご飯に豆苗を使ったのですが、 切った後の豆苗をプランターに植えておきました。 その豆苗が成長して花が咲きました。 が、あまり大きくならず花が付いてしましました。 なの…

ちょび君4歳になりました

今日はちょび君の誕生日です。 4歳になりました。 ということで、いつも特別ご飯ですが今日はさらに特別に。 ホタテです。 ホタテははなちゃんもちょび君も大好きなので、 ここぞという時の特別メニューです。 ケーキ風に仕上げてみました。今日1日の2人分で…

今年のタケノコ事情

今日は暖かいのか暖かくないのか、よくわからないような陽気でした。 今年は変に暖かかったり寒かったり、暑すぎたり。 異常気象か、と思ってしまいます。 そのせいか今年はタケノコももう終わりそうです。 例年ならゴールデンウイークも採りに行ったりする…

はなちゃんのストライキ

先日このような物をいただきました。 『きつねせんべい』という、きつねの形をした焼菓子です。 しかも立体です。 よく出来ているなぁと思ったので、にゃんこには関係ありませんが、アップしてみました。 話は変わって、 昨日のブリを使ったお魚メニュー。 …

猫にワラビは食べさせてはいけない?

今日、ワラビをいただきました。 料理に入っているのは食べたことがありますが、 こんな風なワラビは初めてです。 にゃんこ達にもワラビを食べさせてもいいのでしょうか? 牛や馬などの家畜ではワラビ中毒というものがあります。 犬猫ではあまりはっきりして…

ネコにイカをあげてはいけない!?

最近肌寒い日が続いています。 ちょび君の特等席はストーブの前です。 まだストーブは片付けられなそうです。 昨日近所の方にブロッコリーの脇芽をいただきました。 山盛りです。 にゃんこ達のご飯に使うのにちょうどよさそうな大きさです。 ということでに…

お魚泥棒

今日は夕飯に魚を焼きました。 少し前に知人からいただいた干物です。 とっても大きかったのでみんなでつつきながら食べました。 写真撮る前に少し食べてしまいました・・・。 魚を焼いていると我が家のにゃんこ達が 匂いにつられて集まってきました。 ちょ…

毎年恒例タケノコ掘り

毎年恒例のタケノコ掘りをしました。 去年が豊作過ぎたのか、去年に比べると今年はタケノコが少ない気がします。 ↑ 採ったタケノコの一部です 初物の時は貴重だったのでにゃんこ達のご飯に使うには気が引けましたが、 今回は沢山採れたのでにゃんこ達のご飯…

ホームページを作りました

ホームページを作りました。 初めての試みです。 今年の目標が一つ達成しました。 これから少しずつ更新していきたいと思っています。 よかったら覗いてみて下さい。 www.nyankotobunbuku.com ↑ QRコード 最近肌寒いので、ストーブの前で暖をとるちょび君。 …

我が家の初摘み苺

我が家のプランター栽培の苺が赤くなりました。 今季初の苺です。 赤くなってきたなぁ、あと2・3日したら採ろう。と思っていると 虫に舐められてしまう、ということがよくあります。 虫が早いか、人が早いか、戦いです。 今回の初苺はなんとか人間が勝ちまし…

猫さんのための歯磨き講座&ペット食育協会入門講座 受講しました

今日は昼頃から急に肌寒くなりました。 昨日の雨で桜も散ってしまい、花散らしの雨となってしまいました。 先日、猫さんのための歯磨き講座を受講しました。 今までもなんとなく歯磨きはやってきていたのですが、 我流で不安もあったので、しっかり学ぼうと…

世界に一つだけ、手作りです

暖かい日が続きますね。 桜が咲いたと思ったらもう散っています。 暖かくなってきて、ちょび君もはなちゃんもよくお散歩に行きたがります。 ですが、ちょび君のお散歩に必需品のハーネスがボロボロになってきました。 そこで、新しいハーネスを作ってもらい…

初めて食べる野菜

桜が満開です。 今年は寒の戻りがなさそうなので、あっという間に散ってしまいそうです。 親戚の伯父さんに野菜をいただきました。 もらった野菜はこちら ↓ ↑ こっちは葉っぱのアップです。 わさび菜らしいです。 我が家では初めて食べる食材です。 特に食べ…