ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

猫にワラビは食べさせてはいけない?

今日、ワラビをいただきました。

f:id:hanatanchobitan:20210420214557j:plain

料理に入っているのは食べたことがありますが、

こんな風なワラビは初めてです。

にゃんこ達にもワラビを食べさせてもいいのでしょうか?

牛や馬などの家畜ではワラビ中毒というものがあります。

犬猫ではあまりはっきりしていないようです。

犬猫にわざわざワラビをあげることもあまりないだろうから、

そのような情報もあまりないのでしょう。

毒になるかどうかは有害成分の量・濃度と摂取期間が関係します。

多少食べる分には問題ないと思いますが、

あえて積極的にあげる必要もないかと。

他に食べれる食材は沢山あります。

今日はブリのアラが売っていたので明日はブリです。

f:id:hanatanchobitan:20210420214638j:plain

アラじゃなくていいよと言われそうです・・・。

f:id:hanatanchobitan:20210420214849j:plain