ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

猫さんのための歯磨き講座&ペット食育協会入門講座 受講しました

今日は昼頃から急に肌寒くなりました。

昨日の雨で桜も散ってしまい、花散らしの雨となってしまいました。

 

先日、猫さんのための歯磨き講座を受講しました。

今までもなんとなく歯磨きはやってきていたのですが、

我流で不安もあったので、しっかり学ぼうと思い受講しました。

キャットシッターもやっていて猫さんに詳しい先生でしたので、

一度お話を聞いてみたいと思っていました。

受講して色々お話出来てとてもよかったです。

歯の裏側まで磨くのはなかなか大変ですが、少しずつ慣らして

歯の裏も磨けるようにしたいと思います。

始めから出来る子はいないので。

にゃんこの健康のためには歯磨きは必須ですから。

f:id:hanatanchobitan:20210405235552j:plain

テキストの内容は載せれないので表紙のみ。

 

そして同じ日、ペット食育協会の入門講座もあったので一緒に受講しました。

手作りご飯の基礎のお話です。

自分が入門講座を開催できるように現在勉強中です。

入門講座は以前受講したことがあるのですが、

もう数年前になるのでどんな感じだったかすっかり忘れてしまったので、

今一度受講しました。

先生とは猫のことで色々お話できて、本当に楽しかったです。

猫の話をしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

これを機に縁が続いていくといいなぁと思います。

そして入門講座が早く開催できるように、まずは試験突破目指して。

今はオンラインセミナーが増えて、便利になりました。

f:id:hanatanchobitan:20210405235730j:plain