ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

はなちゃんのストライキ

先日このような物をいただきました。

f:id:hanatanchobitan:20210422204316j:plain

『きつねせんべい』という、きつねの形をした焼菓子です。

しかも立体です。

f:id:hanatanchobitan:20210422204406j:plain

よく出来ているなぁと思ったので、にゃんこには関係ありませんが、アップしてみました。

 

話は変わって、

昨日のブリを使ったお魚メニュー。

お魚好きだからいいだろうと思って出したところ、

はなちゃんの反応はいまいちでした・・・。

お魚好きだし、ブリは以前も食べたから大丈夫だろうと作ったのですが、

何かが気に入らなかったみたいです。

食べないはなちゃんに対しては、

「今日はそれしかないよ!食べたくないなら食べなくてもいいよ!」

と人間の子供を相手にするかのように言い聞かせ。

ふりかけをしたりしてなんとか食べましたが。

本当人間の子供と一緒です。

せっかく作ったのに食べてもらえないとなかなかショックです。

そしてご飯を作る気力が萎えます。

そんなやり取りをしながら、自分が子供の頃、親にわがままを言っていたことを思い出しました。

母親もこんな気持ちになっていたのだぁと。

今更ながらわがままばっか言ってごめんなさい。

そんな人の思いは露知らず、はなちゃんはいつもの場所でおすまし顔。

f:id:hanatanchobitan:20210422204557j:plain

 

一方、ちょび君はガツガツ食べていました。

はなちゃんの残りも食べようとするくらい。

そんな食欲旺盛のちょび君もたま~に食べない時があります。

そんな時は、ちょびも食べない・・・、とかなりへこみます。

 

はなちゃんは元々ドライフードを食べていたのでカリカリが好きです。

最近は手作りご飯もよく食べてくれるようになったのですが、

たまにストライキに合います。

人間でも食べたくない気分の時はありますよね。

にゃんこ達もそんな時があってもおかしくはないですね。

今日のはなちゃんはしっかり完食してました。

よかったです。