ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

今年のタケノコ事情

今日は暖かいのか暖かくないのか、よくわからないような陽気でした。

今年は変に暖かかったり寒かったり、暑すぎたり。

異常気象か、と思ってしまいます。

そのせいか今年はタケノコももう終わりそうです。

例年ならゴールデンウイークも採りに行ったりするのですが、

今年はゴールデンウイークには終わっていそうな感じです。

代わりというわけではないのですが、今日はばく豆を大量収穫。

まだ少し早いのですが、枝が枯れてきたので豆を採ってしまったらしい。

f:id:hanatanchobitan:20210424191938j:plain

この袋があと1.5袋くらいありました。

f:id:hanatanchobitan:20210424192037j:plain

↑ 豆を取り出したところ。

これで全部ではなく、まだ残っています。

やはり収穫には少し早かったので豆自体は小さめです。

が、やわらかくておいしかったです。

大量にあるのでもちろんにゃんこ達のご飯にも使います。

しばらくは豆の出番が増えそうです。

豆は異常気象のせいではなく、植え方の問題で早く枯れてしまったようです。

なんだかよくわからない天気のせいか、今日のはなちゃんはずっと寝ています。

f:id:hanatanchobitan:20210424192138j:plain
ちょび君はいつも通り元気に走り回っています。