ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山雪化粧

ちょっとわかりにくいですが、 富士山の初冠雪です。 例年より早いみたいです。 先日初雪の便りが届きましたが、今日は肉眼でも雪が確認できました。 週末の雨が富士山では雪だったようですね。 雪が積もると ❝富士山❞ って感じがします。 季節はしっかり進…

訳ありじゃがいも

じゃがいもに芽が生えました・・・。 じゃがいもの芽や緑色になった皮部分は、有害成分が含まれているので、 人間でも食べないと思いますが、 わんちゃんねこちゃんにとっても害になることがあります。 その部分だけをわざわざわんちゃんねこちゃんにあげる…

本日は秋分の日

今日は秋分の日です。 秋分といえば昼の長さと夜の長さがだいたい同じになる日です。 今日を境に段々夜が長くなっていきますね。 昼間はまだ暑いですが、風や空は秋らしくなってきました。 季節はしっかり廻っていますね。 彼岸花が咲いていました。 お彼岸…

塗る漢方まだまだ勉強中

昨日は塗る漢方のセミナーでした。 昨年の11月からセミナーが始まり、残すところあと2回となりました。 今年はコロナの影響で、セミナーが延期になったり、動画配信になったり、zoomになったりしましたが、早いものであと2回になってしまいました。 初めのこ…

そうめんじゃないよ

そうめんのように見えますが、そうめんではなくそうめんかぼちゃです。 金糸瓜とも言うそうです。 先日知人にいただきました。 そうめんかぼちゃの原形はこちら ↓ これを輪切りにして茹でてほぐすと、最初の写真のように糸状になります。 特に癖のある味でも…

今日ははなちゃんの大事件

先週に引き続き、今週は、はなちゃんをシャンプーしました。 ちょび君よりはなちゃんの方が大変でした。 ちょび君は固まるタイプですが、はなちゃんはよじ登ってきます。 爪が長かったので余計引っかかります。 シャンプーする前に爪を切っておけばよかった…

今年も豊作でした

今年も沢山採れました。 ミョウガ、天然物です。 我が家だけでは食べきれないので、色んな方にもらってもらいました。 香りが良かったとご好評をいただきました。 喜んでもらえてよかったです。 にゃんこ達は食べるのだろうかと訝しく思いながら、少しだけご…

ちょび君にとっては大事件

今日久しぶりにちょび君をシャンプーしました。 シャンプーは苦手です。 水に濡れるのも嫌がりますが、それ以上にドライヤーが嫌いです。 音と風が嫌みたいです。 なので乾かしはタオルドライのみ。 あとは自分で毛づくろいしもらって乾かします。 ↑ シャン…

はなちゃんの好奇心

はなちゃんは怖がりですが、好奇心旺盛です。 新しい物があると気になります。 先日、植物を置く台が壊れてきたので、新しく木製で棚を作ってもらいました。 ダメになってきたのはプラスチック製で、日光に当たっていた部分がボロボロになってきたので、木で…

秋が近づいてます

またまたいただきました。 田舎に暮らしていると近所の方からいただくことがあり、ありがたいです。 ナスです。にゃんこ達のご飯にも使わせていただきます。 まだまだ昼間は暑いですが、少しずつ秋の気配がしてますね。 朝晩の空気も徐々に秋らしくなってき…