ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

塗る漢方まだまだ勉強中

昨日は塗る漢方のセミナーでした。

昨年の11月からセミナーが始まり、残すところあと2回となりました。

今年はコロナの影響で、セミナーが延期になったり、動画配信になったり、zoomになったりしましたが、早いものであと2回になってしまいました。

初めのころはなんのこっちゃと?マークだらけでした。

いまだに?と思うことは多々ありますが、自分の身体にも通じることなので、なるほどそうゆうことなのかと思うことも多く、面白いなと思います。

まだまだ勉強することは沢山ありますが。

20191207145158

↑ 塗る漢方

試しに我が家のにゃんこにも使っています。

なんとなく良いような気はします。

ちょび君は暑さに弱く、去年の夏は食欲が落ちましたが、今年は猛暑にもかかわらずあまり食欲は落ちず。

塗る漢方のおかげかななんて思っています。

みなさんにも体験していただきたいと思い、イベント考案中。

いつ開催できるかわかりませんが・・・。

 

f:id:hanatanchobitan:20200921200708j:plain

窓際の本棚の上で日向ぼっこするちょび君。