ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

マコモダケ、初めて収穫しました!

今更ですが、一昨日11月7日は立冬でした。

暦の上では冬の始まりです。

実際に段々寒くなって、風はだいぶ冷たくなってきました。

 

去年は収穫できなかったマコモダケ、今年は大きなりました。

おかげで今年は収穫することができました。

マコモ初めての収穫です。

f:id:hanatanchobitan:20211109201534j:plain

マコモは食物繊維が豊富なため、便秘改善に良いそうです。

また、カリウムも豊富に含まれるため、高血圧の予防にも良いと言われているようです。

特にくせもなく食べやすいです。

バターで炒めてみたところ、甘さが増したようで、美味しくいただきました。

もちろんにゃんこ達のご飯にも使いました。

くせがないせいか、にゃんこ達も嫌がることなく食べてくれました。

 

わんちゃん・ねこちゃんの手作りご飯の基礎を学べるペット食育協会「入門講座」

 12月04日(土)14:00~16:00

わんちゃん・ねこちゃんを元気にしよう!バイオレゾナンス体験会

 12月11日(土)11:00~ 

 場所は「In The Gate」さん Jazz&Coffee In The Gate | Facebookにて

詳細は下記をご覧下さい。よろしくお願いします。

にゃんこと分福 (nyankotobunbuku.com)

にゃんこと分福 | Facebook

f:id:hanatanchobitan:20211109201646j:plain