ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

秋の風物詩、柿干してます

ここ数日はいいお天気でしたが、今日は下り坂。

仕事から帰る時には雨が降っていました。

明日にかけてかなり冷え込むようですね。

乾燥したいい天気が続き、柿も収穫したので、干し柿作成中です。

去年もブログに書きましたが。

ここ数年干し柿作りは恒例となり、我が家の秋の風物詩となっております。

今年は上手くできるでしょうか。

上手く乾燥しないと腐ってしまいます・・・。

干し柿はにゃんこ達にあげたことはありませんが、

甘柿は食べるのでたま~ににゃんこのご飯に混ぜたりします。

 

近所の方にアケビを沢山いただきました。

さすがにアケビはにゃんこにはあげにくい。

ほとんど種で、人間が食べるのも食べにくいですからね。

ま、どうしてもアケビをあげたいわけではないので。

他にあげれる食材は沢山ありますからね。

なるべく旬の食材はあげるようにしたいところですが。

ねこちゃん・わんちゃんの食に関する基礎知識が学べるペット食育協会「入門講座」開催しています。

ペット食育協会「入門講座」(にゃんこと分福診療所にて)

 2022年11月23日(水) 10:00~12:00

 2022年11月23日(水) 14:00~16:00

 2022年12月03日(土) 10:00~12:00

 2022年12月03日(土) 14:00~16:00

動物刮痧のイベントもやってます(ドッグカフェ「しっぽーむ」さんにて)

 2022年11月09日(水)11:00~

 2022年11月24日(木)11:00~

お問い合わせはこちらから ↓

にゃんこと分福 (nyankotobunbuku.com)

にゃんこと分福 | Facebook

はなちゃんも膝に乗ってくるようになりました。

が、くつろいでいるとちょび君に追い出されます・・・😿🙀