ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遊んで運動

にゃんこも人間同様、健康のために適度な運動が必要です。 ですが人間と違って運動してねといっても運動してくれません。 なのでこちらから動くように仕掛けます。 ちょび君は紐が好きなので紐でじゃらして遊びながら運動。 自分で紐をくわえて持って行くこ…

ちょび君のおもてなし

今姪っ子が遊びに来ています。 ちょっと遠くにすんでいるので、いつもは家族と一緒に来ます。 今回は一人で新幹線に乗って来ました。一人旅です。 そんな姪っ子にちょび君はちょび君なりにおもてなし(?)。 膝に乗って甘えて歓迎しているようです。 まった…

ちょびとこんにゃく

最近ちょび君の食欲がものすごいです。 ご飯が足りないらしく、ご飯を食べた後も食べ物を探してウロウロします。 人間用のご飯を準備している時でもウロウロ。 袋をガサガサしただけでもどこからともなく現れます。 痩せているわけではないので、カロリー的…

はなちゃんの健康法

今日ははなちゃん、バイオレゾナンス・トリートメントを受けに行ってきました。 バイオレゾナンスとは、ドイツの波動医学からなる理論で、振動を利用した健康法です。 波動の共鳴現象を利用して正常な状態へ導くそうです。 トリートメントを受けている時のは…

ニャンコサブレ

先日家に帰ったらこんなものが置いてありました。 いただいたそうです。 いつもにゃんこのご飯のことばかりですが、これは人間用です。 顔がそれぞれ違ってかわいいです。 かわいいので食べるのがもったいないです。 静岡市駿河区丸子にある「夢天菓」という…

本日はホワイトデー

今日はホワイトデー。 ですがにゃんこ達には全く関係ありません。 が、せっかくなので女の子のはなちゃんが好きな魚にしました。 魚の中でも特に好きなマグロにしました。 おかげで今日はすんなり食べてくれました。 ↑ はなちゃんの定位置 いい感じに座って…

野菜いろいろ

親戚の伯父さんから野菜をもらいました。 見てくれは悪いですが、有難いです。 花が咲きそうになっているのでやや時期外れな気もしますが、路地栽培なので生命力にあふれています。農薬も少ないですし。 にゃんこ達にも安心してあげれます。 最近のちょび君…

ちょび君のおやつ

今日のちょび君のおやつはこちら ↓ これはなんでしょう。 そうです、焼き芋です。 ちょび君は焼き芋もおやつとしてお芋だけで食べちゃいます。 はなちゃんは焼き芋はおやつじゃないと全く興味を示しません。 ご飯に混ぜれば食べますが。 今日も食欲旺盛のち…

おニューの首輪 続編

ちょび君は青の首輪でした。 はなちゃんはというと・・・ はなちゃんは6月生まれ。 6月は五行学説では「火」に属します。(はなちゃんは火行猫) そして火行の色は「赤」。 なのではなちゃんには赤の首輪を選びました。 はななので花柄。 ↑ 猫の鍋敷きに巻い…