ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

クリクリぼうず🌰🌰🌰

明け方はだいぶ涼しくなりましたが。まだまだ日中は暑いですね。

今年も残暑厳しそうですので、体調に気を付けて過ごしましょう。

日中はまだ暑いですが、秋は着々と近づいています。

近所の方に秋の味覚をいただきました。

沢山の立派な栗。

今季初の栗です。

大好きな栗ですが、なかなか買ってまでは食べれないので、嬉しい限りです。

とても美味しい栗でした。

せっかくかのでにゃんこ達にもお裾分けしたいと思います。

と言ってもそのままではたぶん食べないので、皮を剥いて中身をご飯に混ぜます。

少ししかあげれないので、栗の味がするかどうかはわかりませんが・・・。

シャインマスカットもいただきました😄

色が悪いので訳あり品だそうですが、とっても甘くて美味しいシャインマスカットでした。

美味しいブドウなのでにゃんこ達にもあげたいところですが、

「ブドウは腎不全を引き起こすので犬猫にはあげてはいけない」、

と言われているので、念のためあげるのは控えておきます。

ブドウの何の成分が有害で、どのくらい食べたらダメなのか、

まだはっきりわかっていないようですが、あげて不安になるくらいなら、あげない方がいいかと。

あげなければいけない食材でもないですし。

栗で秋を堪能してもらいましょう。

梨も沢山いただきましたしね。梨はおやつにあげようと思います。

 

季節の旬の食材を使ってねこちゃん・わんちゃんのご飯を作ってみませんか。

手作りご飯は変化が合って楽しいですよ。

わんちゃん・ねこちゃんの手作りご飯や食に関する基礎知識を学べる、

ペット食育協会「入門講座」を開催しています。

ご興味のある方はご連絡下さい。

ねこちゃん・わんちゃんと飼い主さんが健康に幸せに過ごせるお手伝いをしたいと思い、活動しています。

バイオレゾナンスや食育といった代替療法を中心とした、ねこちゃんわんちゃんの診療所をやっています。

詳しくはこちらまで ↓

にゃんこと分福 (nyankotobunbuku.com)

にゃんこと分福 | Facebook

にゃんこと分福(@nyankotobunbuku) • Instagram写真と動画

 

ようやく夏バテから回復しつつあるちょび君。

 

狸寝入りするはなちゃん。