ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

犬猫にブドウは危険なのか!?

今日も蒸し蒸し、蒸し暑い日でした。

蒸し暑いと思っていたら、先程雨が降ってきました!

 

義兄の実家からぶどうが送られてきました。

毎年お盆になると送ってくれます。

甘くて美味しいぶどうです。

そんなぶどう、わんちゃんやねこちゃんを飼っている方なら知っている方が多いと思いますが、

「犬や猫にぶどうをあげると腎不全になるからあげてはいけない」

と言われています。

ですが、これは本当なのでしょうか。

確かに、腎不全になった子の中でぶどうを食べていた子もいます。

ですが、ぶどうを食べた子が全て腎不全になったわけではないと思います。

ぶどうに含まれる何の成分が問題なのか、

どのくらいの量を食べたら危険なのか、

といった詳しいことはまだわかっていません。

もしかしたらぶどうをあげても問題なのかもしれません。

と言いつつも、ぶどうで病気になる可能性もありますし、

どうしてもぶどうをあげたいわけでもないですし、

ぶどう以外にあげても問題ない食材は沢山あるので、

あえてぶどうをあげる必要もないかと思い、

我が家のにゃんこ達にはぶどうをあげたことはありません。

人間がみんな美味しくいただきます😄

代わりににゃんこ達には梨をあげたいと思います。

こちらの梨は違う方からいただきました。

いつも沢山ありがとうございます😸有り難いですね。

 

ねこちゃん・わんちゃんの食に関するセミナーを開催しています。

ペット食育協会「入門講座」開催予定 (にゃんこと分福診療所にて)

 2022年08月20日(土)10:00~12:00

 2022年08月28日(日)14:00~16:00

その他諸々のんびり活動しています

動物刮痧の体験会 (ドッグカフェ「しっぽーむ」さんにて)

 2022年8月24日(水)11:00~

代替療法中心の診察やバイオレゾナンスの体験も受付しております。

詳しくは ↓

にゃんこと分福 (nyankotobunbuku.com)

にゃんこと分福 | Facebook