ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

豆の収穫時期ですが・・・

ここのとろこすっきりしないお天気が続いていましたが、

今日は久しぶりにいい天気でした。

お散歩中のちょび君、ご機嫌なのか、コンクリートの上でゴロゴロ。

今日は近所の方に空豆(我が家ではばく豆と呼んでいます)をいただきました。

立派ですが皮を剥いて豆を取り出すと

これだけになってしまいます。

大きい豆もありましたが、小さい豆もあったので、小さい豆はにゃんこ達にいただきました。

柔らかくて甘くて美味しかったです。

去年は豆が豊作で、親戚の伯父さんや近所の方にもらったりして、

沢山で毎日食べても消費しきれなくてどうしようといった感じでした。

が、今年は成りが悪いみたいで、近所の方もできないと言っていました。

スナップエンドウも採れましたが、家で消費できるくらいの量でした。

もちろんスナップエンドウもにゃんこ達のご飯に使わせてもらってます。

ねこちゃんわんちゃんの食に関する基礎知識・手作りご飯について学べる

ペット食育協会「入門講座」、6月も開催します。

 2022年06月08日(水)10:00~12:00

詳細・お申し込みは下記をご覧下さい。

にゃんこと分福 (nyankotobunbuku.com)

にゃんこと分福 | Facebook

6月からは「にゃんこと分福診療所」の診療予約を開始できるよう準備中。