ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

落花生と謎の豆

今朝は富士山に雪が積もっていました。

少し前に初冠雪が発表されましたが、取り消され、26日に初冠雪が改められたようです。

再発表は異例のことだそうです。そんなこともあるんですね。

ですが、雪の富士山はやっぱりいいですね。

 

それはそれとして、

姪っ子が落花生掘りをやらせてもらって、沢山採れたとのことで、お裾分けの落花生をいただきました。

f:id:hanatanchobitan:20210927235823j:plain

結構大粒でしっかりした落花生です。

中身もしっかり入ってました。

先日いただいた落花生はやっぱり収穫が早かったみたいですね。

塩茹でしていただきました。

食べ出すと止まらなくなります。

無くなってしまう前ににゃんこ達用に取り分けておきます。

明日小さく刻んでにゃんこ達のご飯に混ぜようと思います。

 

そして親戚の伯母さんにも豆をいただきました。

f:id:hanatanchobitan:20210927235902j:plain

何の豆かわからないとのこと。

金時豆のように見えますが、金時豆はもう少し丸いような気もします。

沢山あるので、軟らかく煮たら、にゃんこ達に少し取り分けて、ご飯に使ってみようかと思います。

f:id:hanatanchobitan:20210928000018j:plain

本日のはなちゃん。

両手を揃えておすまししてます。