ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

犬猫に卵はあげてもいいのか

昨日は台風の影響で、風が強く、雨が強く降ったり止んだり、

といった不安定なお天気でした。

今朝も昨日の名残か、風が強かったです。

ですがなんとなく秋を感じさせるような風でした。

立秋も過ぎたので、秋の気配を感じてもおかしくはないですが。

 

今日は知人から卵を沢山いただいたので、卵にまつわる記事を書こうかと。

f:id:hanatanchobitan:20210810213230j:plain

箱で送ってきてくれました。

本当に色んな人に支えられて、ありがたいですね。

人間は卵をよく食べますが、犬猫にも卵を食べさせても良いのでしょうか。

犬猫に卵は大丈夫なのか不安に思う方もいるかもしれません。

確かに、「生卵」の「白身」は危険と言われています。

なぜならば、「生卵」の「白身」にはアジビンという成分が含まれており、

生の状態で摂取すると、アビジンがビオチンと結合して、ビオチンの吸収を阻害し、

ビオチン欠乏症を引き起こします。

ビオチンが欠乏すると、皮膚炎や成長不良といった症状を引き起こすため、

「生卵」は食べさせてはいけないと言われています。

ですが、アビジンは加熱すればその働きが失われるため、

卵は加熱してあげれば問題ありません。

万が一、生卵を食べられてしまっても、1回でビオチン欠乏症になるとは限りません。

害になるかどうかは、有害成分をどのくらいの量・どのくらいの期間摂取したか、

が重要です。

ただし個体差があるので個々で判断しましょう。

ということで、卵は加熱すれば問題ないので、我が家のにゃんこ達にも時々あげています。

 

と、いったような内容もペット食育協会「入門講座」で学びます。

ねこちゃん・わんちゃんの手作りご飯に興味のある方は是非ご参加下さい。

9月18日に「入門講座」開催予定です。

詳しくはホームページをご覧下さい。

にゃんこと分福 (nyankotobunbuku.com)

f:id:hanatanchobitan:20210810213329j:plain

久しぶりに座椅子の上で寝てました。

f:id:hanatanchobitan:20210810213418j:plain