ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

台湾スイーツ

今日はふたご座流星群のピークだそうですね。

雲も少なそうなので見るにはちょうどよさそうですね。

寒いですが・・・。

それはそうと、

棗を購入しました。

f:id:hanatanchobitan:20201213212220j:plain

↑ これはデーツ(なつめやし)です。

塗る漢方の授業で台湾の文化についても少し教えてもらいました。

その時に台湾のスイーツで「棗胡桃」というものが紹介されました。

棗の間に胡桃を挟んだおやつだそうです。

実物はこんな感じです ↓

f:id:hanatanchobitan:20201213213400j:plain f:id:hanatanchobitan:20201213213441j:plain

ちなみに、これ ↑ はいただいたものです。

家に胡桃もあったので

f:id:hanatanchobitan:20201213213700j:plain

家で棗胡桃をやってみようかと思い、棗を購入してみました。

ちなみに、棗は「気」「血」を補い、冷えの解消、貧血の改善、免疫力アップなど色んな効果があるそうです。

「一日食三棗、終生不顕老」という言葉もあるそうです。

一日3粒の棗を食べることで老いを防ぐ、という意味だそうです。

ということで試しに購入してみました。

にゃんこ達にも少し混ぜてみようかと思います。