ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

猫にイカは危険!?

暖かいですね~。

4月ってこんなに暖かかったかなぁと思うくらいです。

 

知人からホタルイカをいただきました。

f:id:hanatanchobitan:20220412221622j:plain

なかなか食べれない貴重な代物なので、にゃんこ達にあげるにはもったいないと思いましたが、数匹だけ分けていただきました。

猫にイカはダメじゃないの?イカン!

という人がいるかもしれません。

自分も小さい頃「猫にスルメをあげると腰を抜かすからあげちゃだめだよ」と言われたので、あげてはいけないと思っていました。

生のイカにはチアミナーゼというビタミンB1分解酵素が含まれており、ビタミンB1欠乏症を引き起こすことがあるため、そのように言われます。

しかし、チアミナーゼは加熱すれば働きが失われるため、加熱してあげれば問題ありません。

また、長期間に渡って大量に摂取しなければ問題ないことが大半です。

ということで、我が家のにゃんこ達にも少しだけお裾分けして他のご飯に混ぜてあげました。

似たような記事を以前にも書いております。

その記事がこちら ↓

ネコにイカをあげてはいけない!? - ねこのいる生活

ペット食育協会「入門講座」では「食べさせてはいけない食材」についての基本をお話しします。

ご興味のある方はぜひ。

ペット食育協会「入門講座」開催予定

 2022年04月27日(水) 10:00~12:00

 2022年05月03日(火) 10:00~12:00

詳細・お申し込みは下記をご覧下さい。

にゃんこと分福 (nyankotobunbuku.com)

にゃんこと分福 | Facebook

f:id:hanatanchobitan:20220412221721j:plain