ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

中国のおやつ

昨日はまた中医学セミナーに行ってきました。

その時にいただいたおやつ

f:id:hanatanchobitan:20200210202724j:plain

湯圓というお団子だそうです。(下2つの白いのが湯圓、上のは棗みたいです)

なぜこれを食べたかというと、

セミナーの前日2月8日は中国では元宵節という日。

(元宵節とは春節から数えて15日目、新しい年を迎えてから一番初めの満月の日で、旧正月の最後の日とされているそうです。)

元宵節の日にに元宵や湯圓といった団子を食べる習慣があるそうです。

家族団らんとか円満といった意味が含められているそうです。

ということで、おやつに湯圓をいただきました。

中国の風習も知った方がいいとのことで、おやつやお茶は中国に関係したものです。

肝心のセミナーはというと、相変わらず難解です。

似たような名前も多く、覚えられません。

が、授業は楽しいです。

 

f:id:hanatanchobitan:20200210202747j:plain

セミナーに行く道中の富士山。前回よりも雪が積もっていました。

 

そしていたずらっこのちょび君は今度はミシンにじゃれていました。

危ないので気を付けないと!です。縫われちゃうよ。

f:id:hanatanchobitan:20200210202813j:plain