ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

おニューの首輪

にゃんこ達の首輪が汚れてきたので新しくしました。

いつも何を買おうか迷うのですが、今回は中医学的観点から選んでみました。

何を基準に選んだかというと、誕生日です。

ちょび君は4月生まれ。

中医学の五行学説では4月は「木」に属します。(ちょび君は木行猫)

五行それぞれに属する色(五色)があり、木行の色は「青」

ということでちょび君には青の首輪を選びました。

f:id:hanatanchobitan:20200229094328j:plain

↑ 犬の形の鍋敷きに巻いてみました。

 

↓ ちょび君に着けたところ(あまりよくわかりませんが・・・)

f:id:hanatanchobitan:20200229180114j:plain

 

はなちゃんは、というと・・・。

写真がうまく撮れなかったのでまた今度!