ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

実りの秋、収穫の秋

今日はハロウィンですね。

ハロウィンは、秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りだそうです。

我が家の収穫祭です。

f:id:hanatanchobitan:20201031210317j:plain

f:id:hanatanchobitan:20201031210426j:plain

沢山の柿と生姜です。

と言ってもいただいたものですが・・・。

他にも里芋や大根の抜き菜やら。

ピーナッツカボチャもいただきました。

実りの秋、収穫の秋ですね。

にゃんこ達にも新鮮な食材をいただいて作ります。

生姜も食べれたので少しずつ混ぜます。

柿はそのままでは渋くて食べれないので干し柿にしました。

f:id:hanatanchobitan:20201031210412j:plain

沢山吊る下がっています。うまくできるといいな。

そういえば、去年も干し柿を作っている時ちょび君がヒモにじゃれていたっけ。

f:id:hanatanchobitan:20191127151610j:plain

↑ 去年のちょび君