ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

初めてのマコモ茶作り

今日も快晴、清々しい空です。

f:id:hanatanchobitan:20211216130319j:plain

 

今年初めてマコモダケを収穫し、マコモの葉っぱがものすごく伸びることを知りました。

あんなに伸びるとは思わなかったのでビックリでした😲

f:id:hanatanchobitan:20211216130413j:plain

立派な葉なのでこのまま枯らすのももったいないと思い、

マコモ茶を作ってみようと思い立ちました。

初めてのマコモ茶作りです。

 

f:id:hanatanchobitan:20211216130510j:plain

まず、適当な大きさに切って天日干し

たまにい草のようないい香りがしてきます。

さすがイネ科植物。

 

f:id:hanatanchobitan:20211216130552j:plain

干したものを細かく切って炒る

炒り終わったら、マコモ茶完成

あとはお水で煮だして出来上がり

f:id:hanatanchobitan:20211216130652j:plain

正しいのかよくわかりませんが、なんとなく出来ました。

味は表現しがたい味です。

まずいわけではないのですが、ものすごく美味しいというものでもなく。

飲めなくはない・・・。

来年は葉っぱが枯れる前に収穫して作ろうと思います。

 

f:id:hanatanchobitan:20211216130754j:plain

↑ 猫じゃらしにじゃれるちょび君