ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

犬猫に塩分を与えてはいけない!?

先日塩の記事を書いたのですが、今回はその続き。

「犬猫に塩分を与えてはいけない」という意見があります。

本当に犬猫に塩分を与えてはいけないのでしょうか?

確かに、犬猫は人間程塩分を必要としないと言われています。

犬猫は低塩状態、塩分の少ない状態でも生きていけると言われています。

だからといって塩分を摂ってはいけないというわけではありません。

ドライフードにも塩分は含まれていますし、

野生動物は捕食した動物や泥水・土から塩分を摂取したり、

岩を舐めたりして塩分を摂っています。

生きていく上である程度の塩分は必要です。

仮に塩分を摂り過ぎたとしても、水分を沢山摂れば塩分は排出されます。

人もしょっぱい物をたくさん食べた時に水を飲みたくなると思います。

それと同じことです。

ただし人間のように濃い味付けは必要ないので、

人が食べて薄いなと感じる程度の味付けにしておくのが良いと思います。

というようなこともペット食育協会「入門講座」では学んでいきます。
ねこちゃん・わんちゃんの手作りご飯に興味のある方は是非!

下記の日程で開催します。

10月30日(土) 10:00~12:00

12月04日(土) 14:00~16:00

ご参加お待ちしております。

お申し込みはホームページよりお願い致します。

にゃんこと分福 (nyankotobunbuku.com)

f:id:hanatanchobitan:20211012195806j:plain

ちょび君が見つめる先には・・・鳥の映像