ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

神々の贈り物 岩戸の塩

10月というのに昼間はまだまだ暑いですね。

温暖化なのでしょうか。

 

先日、岩戸の塩を入手しました。

塩なんてブログにのせる程の物じゃないじゃんと思うかもしれませんが、この塩はとてもこだわりの詰まった塩なのです。

f:id:hanatanchobitan:20211010204738j:plain

三重県伊勢市二見というところで作られています。

夫婦岩が有名な二見、この海岸の限られた場所で海水を汲み上げてきて、海水のみを使用し、他の添加物は一切使用しないというこだわりです。

作り方にもこだわっており、長時間かけて人の手で海水を煮詰め、最後に焼き上げるそうです。

焼き上げることによって、苦みが旨みに変わり、味もまるくそうです。

色も白ではなく黄色に変化するそうです。

確かに白ではなくほんのり黄色というか茶色というか色が付いていました。

舐めてみると濃い感じがしました。

(塩単体で舐めることがないので比較しにくいのですが・・・)

嫌な苦みもありませんでした。

岩戸の塩、こだわりも詰まっていますが、ミネラルも豊富に詰まっているそうです。

そんなありがたいお塩、にゃんこ達のご飯にも使ってみようと思うのですが、

巷では「犬猫に塩はあげてはいけない」とよく言われています。

本当に犬猫に塩をあげてはいけないのでしょうか。

少々長くなってきたので、この続きはまた今度。

 

岩戸の塩、気になった方はネットでも購入できますので検索してみて下さい。

f:id:hanatanchobitan:20211010204922j:plain

はなちゃんの行く場所行く場所追いかけて追い出すちょび君。

キャットタワーにいたはなちゃんを追い出して占拠中。