ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

本日は土用の丑の日

今日は土用の丑の日です。

夏の土用の丑の日にはうなぎを食べる習慣がありますが、

皆さんはうなぎを食べたでしょうか。

我が家ではうなぎではなくイワシの蒲焼でした。

イワシもおいしくいただきました。

にゃんこ達にもうなぎをあげてみたいと思うのですが、

うなぎは貴重で高いのであげたことはありません。

骨が多いので食べるのかわかりませんが。

今日は知り合いの方から野菜を色々いただきました。

f:id:hanatanchobitan:20210728211107j:plain

かぼちゃは初採れらしいです。

色んな方に色々いただき、本当に有り難いです。

近所付き合いが菲薄になっている昨今ですが、

田舎に住んでるとまだ近所付き合いがあります。

人間は一人では生きていけないので、近所付き合い大切ですね。

そしてミョウガも大量です。

f:id:hanatanchobitan:20210728210840j:plain

こちらは採ってきました。

しばらく採りに行かなかったので、開いてしまったのが多かったです。

 

f:id:hanatanchobitan:20210728211143j:plain

せっかく洗った洗濯物の上を占拠するはなちゃん。