ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

豆苗の実が付きました

先日咲いた豆苗の花、実を付けました。

あまり大きく成長しなかったので、実が付くか心配でしたが、

無事実を付けてくれました。

といってもかなり小さい実ですが。

にゃんこサイズにしても小さめです・・・。

が、成長過程を見るもの楽しみなので小さくてもいいのです。

f:id:hanatanchobitan:20210512211209j:plain

赤丸が豆苗の実、黄丸は比較のため置いた普通のスナップエンドウ

 

ということで、豆苗は便利野菜です。

一石二鳥ならぬ、一石三鳥。

一度目は普通に使い、

二度目は脇芽が伸びてまた使え、

三度目は実がついて実まで食べられる。

 

そして今日はアジがお買い得だったので、メインはアジです。

f:id:hanatanchobitan:20210512211347j:plain

豆アジなので骨も内臓も全部まとめて使います。

最近魚の喰いつきが悪い時があるので、食べるかやや不安でしたが、

はなちゃんもしっかり食べてくれました。

f:id:hanatanchobitan:20210512211443j:plain

手作りご飯、大変な時もありますが、待ち遠しそうに待ってる姿や、

ガツガツ食べている姿を見るとうれしくなります。

食べてくれなくて悩むこともありますが、どうしたら食べてくれるのか

試行錯誤するのも楽しかったりもします。

みなさんも手作りご飯試してみて下さいね。