ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

動物刮痧、魅力的なヘラ

少し前のことになりますが、動物刮痧養生士のセミナーを受けました。

f:id:hanatanchobitan:20210325215921j:plain

このようなヘラを使って身体を擦っていきます。

もとは人間に用いられている手法です。

擦ることによって体内に滞った老廃物を排出させ、気血の流れを改善していきます。

人間とは違って動物には優しい手法で擦っていきます。

今はまだ我が家のにゃんこで修行中ですが、いづれは他のネコちゃんにも提供していきたいと思っています。

ちなみにはなちゃんはお気に入りのようで。

気持ちよさそうにやらせてくれます。

f:id:hanatanchobitan:20210325220019j:plain

終わった後にはリラックスして寝てました。

f:id:hanatanchobitan:20210325220159j:plain

くつろいでくれているようで、うれしいですね。