ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が見頃です

今日もすっきりしないお天気でした。 寒くはありませんが、暖かいのか暖かくないのか、よくわかりません。 家の中よりも外の方が暖かい我が家です。 今朝ストーブをつけていたら 少し寒かったのかストーブの前を占拠してました 近くの陣屋跡地では桜が満開で…

今月もお野菜セット

ここ数日すっきりしない天気模様です。 ですが桜は徐々に咲いてきています 本日友人からのお野菜セットが届きました。 今はあまりお野菜の種類がないそうです。 一年中野菜を育てて出荷するのは大変だなぁとしみじみ感じました。 そして無農薬・無肥料でこの…

初物、今年もこの季節がやってきた

今日はいいお天気でした。 桜もちらほら咲き始めてきました 桜と共に春の訪れがもう一つ。 タケノコです。初物です。 今年もタケノコの季節がやってきました。 今年はどのくらい採れるのでしょうか。 今年は雨が少なかったので、あまり出ないような気もしま…

寒さ再来、雪再来

ここ数日寒いですね。 数日前までは初夏を感じさせる程暖かかったので、急に寒くなった感じがします。 昨日の雨は寒かったためか、富士山は雪が積もりました。 今年は雨が少なかったので、富士山の雪も薄くなっていたのですが、再び雪で覆われました。 霞ん…

にゃんこ😽とミカン🍊

今日は春分の日です。 昼の長さと夜の長さが同じになる日です。 明日からは昼の時間の方が長くなっていきます。 ちょび君の活動時間も長くなっていきそうです。 というかすでに長くなってきていて、朝から大騒ぎしています 近所の方に大量のブロッコリーの脇…

にゃんこの得意技

本日東京では、さくらの開花が宣言されたようですね。 静岡もそろそろ咲きそうです。 カレイがお買い得だったのでお買い上げ。 今日のにゃんこ達のご飯はカレイです。 カレイをあげるのは初めてです。 ちょび君は手作りご飯に慣れているので問題なく食べてく…

春ですねぇ🌸

暖かいですね。 急に季節が移り変わってしまったようです。 暖かいせいか、プランターに植えたスナップエンドウがもう花を付けていました。 今年はどのくらい実が付くのでしょうか。 そして気付いたらサクランボの花も満開でした。 暖かくなったせいか、ちょ…

かわいいスイーツ、おしゃれなスイーツ

春を飛び越えて、初夏になったような天気です。 桜も咲いてしまいそうです。 スイーツをいただきました。 甘いもの大好きなので、食べ過ぎないように気を付けなければ、です。 あられとクッキー。(母がもらったのですが。) ちょっとわかりにくいですが、ク…

夜さんぽ

急に暖かくなりました。 ちょび君は夜もお散歩に行きます。 日も伸びて暖かくなったから、と言いたいとこですが、 ちょび君は寒くても暗くても雨でもお散歩に行きたがるので、 暖かくなってきたことは関係ありませんね。 人間としてはお散歩に行くなら暖かい…

おもしろ?便利グッズ!?

だいぶ日が伸びてきました。 少し前までは、仕事を終えて外に出ると真っ暗でしたが、 最近は薄明るく、日が伸びたなぁと感じます。 まだ寒い日もありますが、春近し、季節は確実に移り変わっているんですね。 先日、職場でこんな物をいただきました。 お肉で…

本日はペット食育協会「入門講座」開催日

本日はペット食育協会「入門講座」開催日でした。 ご参加ありがとうございました 今日は簡単な実演付きでやらせていただきました。 写真撮ろうと思っていたのですが忘れました・・・ 実際作ってみたところ、 「こんな簡単でいいんですね。作ってみます。」 …

ちょび君のお散歩の成果

今日はポカポカ暖かく春を思わせる陽気でした。 が、風がとても強かったです。 ちょび君とお散歩していたら (屋根の上もお散歩コースです。パトロール。) 近所のおじさんにブロッコリーをいただきました。 脇芽だよと言われましたが、十分立派です。しかも…

今日はひな祭り、主役ははなちゃん

だいぶ日差しは暖かくなって春めいてきました。 今日は3月3日、ひな祭り はなちゃん・ちょび君の健康をお祈りして。 女の子が主役の日なので、女の子のはなちゃんが好きなお魚メニューにしました。 たまには鮭もいいかなと思って鮭を買ってみました。 ちょび…