ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は土用の丑の日

今日は土用の丑の日です。 夏の土用の丑の日にはうなぎを食べる習慣がありますが、 皆さんはうなぎを食べたでしょうか。 我が家ではうなぎではなくイワシの蒲焼でした。 イワシもおいしくいただきました。 にゃんこ達にもうなぎをあげてみたいと思うのですが…

夏と言えば

夏といえば皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。 花火、海水浴、肝試し、キャンプ、夏休みの宿題、バーベキュー等々。 今年の夏は東京オリンピックでしょうか。 頭の中の大半がにゃんこのご飯で占められている私は、 夏と言えば夏野菜を思い浮かべます。 キ…

いつもいただいてばかりです

いよいよオリンピックが始まりましたね。 テレビで放送しているとついつい見入ってしまいます。 寝不足になりそうです・・・。 昨日、釣り好きの方からまたまたお魚をいただきました。 今回は太刀魚です。 獲りたて新鮮です。キラキラ輝いています。 昔太刀…

ちょび君のおやつ事情

暑い日が続きますね。 雨が降ってほしいと思う今日この頃です。 親戚の人から桃をいただきました。 これでもB級品だそうです。 ちょっと傷が入っている部分もありましたが、味は何の問題もありません。 少し硬めで美味しかったです。 ちょび君も以前は果物も…

ミョウガを見ると思い出す

梅雨明けして暑い日が続いてますね。 今年もミョウガの季節がやってきました。 1カ月位はミョウガが収穫できます。 旬の物なのでにゃんこ達にも食べてもらいます。 ですが、香りが強いので、香りがたち過ぎないように少量にしておきます。 個人的な思い入れ…

そろそろ梅雨明けか?

今朝は大雨でしたが、昼には雨もあがり、暑くなりました。 いよいよ梅雨明けかなぁと思っていたのですが、 夕方職場から帰る時には富士山が傘を被っていました。 雨が降るのかなぁと思わせるような立派な傘でした。 ちょっと暗くて分かりづらいですが。 梅雨…

はなちゃんの謎の行動

今日は晴れ間が出たり、雨が降ったり、雷がなったり、 不安定な空模様でした。 不安定なお天気とは関係ないと思いますが、 はなちゃんが不思議な行動をしていました。 突然玄関まで走っていって、なぜかゴロゴロしていました。 はなちゃんの体の下には 父の…

夏野菜、いろいろ

今日は久しぶりに晴れ、太陽が出て、暑くなりました。 近所の方や親戚の伯父さんから野菜を色々いただきました。 立派なお野菜達です。 早くもモロヘイヤと枝豆もいただきました。 人間の食卓にも毎日というほどキュウリがあがっています。 にゃんこ達のご飯…

メロンが熟れました

災害級の雨もだいぶ落ち着き、今日は曇り空。 我が家の周辺は大きな被害はありませんでしたが、災害は突然やってきます。 自分たちの備えも必要ですが、にゃんこ達の備えもしっかりしておかねば、と考えさせられます。 今一度しっかり見直さなければいけませ…

ペット食育講座「入門講座」を開催します

今日も雨の一日でした。 梅雨とはいえかなり大きな雨でした。 各地で被害も出ていますが、我が家の近くの川もかなり水かさが増し、濁流でした。 そんな大雨の中、職場へ。 静岡県内の高速は通行止め、一般道も所々通行止めで、職場に辿り着けるか不安でした…