ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペット食育指導士になりました

最近は梅雨らしく、晴れ間が出たり雨が降ったりしていますね。 少し前になりますが、 ペット食育協会からペット食育指導士の認定証が届きました。 去年指導士養成講座を受講し、認定試験を受け、合格をいただきました。 受講から1年近く経ってしまいました・…

立派なつのの持ち主

今日山でクワガタに遭遇しました。 たぶんノコギリクワガタのオスだと思います。 コクワガタには時々出会いますが、 こんな立派なつのを持ったノコギリクワガタに出くわしたのは初めてです。 今年は色んな動物に出会います。 我が家のにゃんこ達はクワガタに…

お魚大漁

今日は釣りが好きな方からお魚をいただきました 海釣りに行って大漁だったそうでお裾分けしてくれました。 立派なアジとサバです。 刺身もいただきました。サバはしめ鯖にして持って来てくれました。 お刺身は人間が有難くいただきました。 にゃんこ達には丸…

大きければいいってもんじゃありません

大根がお買い得でした。 とても太くて立派な大根です。 ↑ 下側が通常の大根(使いかけですが、上が購入した立派な大根 ですが太いからいいというわけではありません。 太すぎると中がスカスカだったり、皮が厚かったりすることがあります。 この大根はかなり…

今年もビワ狩り

最近梅雨らしい日が続いていましたが、 今日は雨が降らなかったので、ビワを採ってきました。 といっても我が家のビワの木ではなく、 近所の家の木で、採っていいよと言ってくれたので、 ありがたく採らせていただいたのです。 今年も豊作です。 すぐ痛んで…

今日ははなちゃんの誕生日

はなちゃん今日で6歳になりました。 保護された時はあんなに小さかったのに、今や中年女子です。 人間の歳に換算するとだいたい40歳くらい。 自分と同年代になってしまいました。 人間以上にあっという間に歳をとっていきます。 少しでも多く楽しい時間を過…

明日ははなちゃんの誕生日

ここ数日暑い日が続いていましたが、今日は曇ったため少し過ごしやすくなりました。 さて、明日ははなちゃんの誕生日です。 といってもはなちゃんは、保護猫さんなので推定の誕生日ですが。 保護された時はまだ乳飲み子で人工保育で育ちました。 ↑ 保護され…

ホームケアにメディカルアロマはいかがですか

今日も暑い1日でした。 夏が来たかのように暑い日が続いていますね。 庭のパッションフルーツの花が咲きました。 今年はいくつ実が付くのか、楽しみです。 先日、日本メディカルアロマテラピー協会から ペットメディカルアロマテラピストの認定証が届きまし…

旅立ち間近?

今年は珍しく、鳥が車庫に巣を作りました。 昔は毎年のようにツバメがやってきて巣を作っていましたが、 いつの間にか来なくなり、ここ数年?十数年?は見かけなかったのですが。 今回はツバメではなく ←オス ←メス イソヒヨドリのようです。 初めて見ました…

またたびとにゃんこ達

今日から6月です。 あっという間に時間が過ぎていきます。 今日はマタタビの木を採ってきました。 去年もブログに載せましたが。 この時期になるとマタタビの木の葉が白くなります。 素人の私には白くならないとマタタビの木がわからないので、 この時期にし…