ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお野菜

今日も初夏のような暑さでした。 ここのところ暑い日が続き、梅雨が明けたかのように思ってしまいます。 毎日のように豆を食べ、豆生活も終わりが見えてきて、 豆が終わったら何もないなぁと思っていたら、伯父さんが野菜を持ってきました。 キャベツです。 …

畑の恵みに感謝

今日は皆既月食です。 ですが、曇っているので見れなそうです。 ここのところ毎日というほど食べているお豆ですが、 そろそろ豆の収穫も終わりそうです。 大きい豆はおたふくというそうです。 小さい方は前にもブログに載せたばく豆です。 おたふくさんはと…

犬猫に玉ねぎは危険?

今日もいい天気で初夏を思わせるような暑さでした。 今夜は月がきれいです。 明日は皆既月食だそうです。 近所の方に玉ねぎを沢山いただきました。 玉ねぎや太ネギなどネギ類は犬・猫にあげてはいけないと言われていますが、本当に危険なのでしょうか。 確か…

ちょび君の得意技

今日は梅雨の晴れ間でしょうか、いい天気でした。 晴れたのでちょび君も雨を気にせずお散歩できます。 そんなちょび君、木登りが得意です。 リードが付いていてもちょび君は気にせず登っていきます。 一緒にいるこっちは絡まってしまわないかいつも心配しな…

もこもこトンネンルとにゃんこ達

梅雨真っ最中。 今日も雨の1日でした。 先日も書きましたが、最近のちょび君、もこもこトンネンルがお気に入りのようです。 そのもこもこトンネンル、実ははなちゃんも気になっていたようで、 ちょび君がいない時にはなちゃんが寝てました。 本当はトンネル…

東海地方も梅雨入りしました

本日東海地方の梅雨入りが発表されました。 5月中旬だというのにもう梅雨入りです。 例年より3週間ほど早いそうです。 今年は色々異常なんですかね。 梅雨になって雨が多いと、にゃんこ達があまりお散歩に行けなくなってしまいます。 お散歩大好きなちょび君…

豆苗の実が付きました

先日咲いた豆苗の花、実を付けました。 あまり大きく成長しなかったので、実が付くか心配でしたが、 無事実を付けてくれました。 といってもかなり小さい実ですが。 にゃんこサイズにしても小さめです・・・。 が、成長過程を見るもの楽しみなので小さくても…

お豆が豊作です

今日はとても暖かくなりました。 暖かいというか暑いくらいで、夏を感じさせるような陽気でした。 急に陽気が変わると体が変化についていけません。 そんな時は人も動物も体調を崩しやすいので、 体に気を付けて過ごして下さい。 ゴールデンウィークが終わり…

貴重な山菜をいただきました

今日は昼間は暖かくなりました。 が、朝晩はまだ肌寒いですね。 今日は近所の方に珍しい山菜をいただきました。 コシアブラという山菜です。 初めて見ました。名前も初めて聞きました。 タラの芽やウドと同じウコギ科の木の芽の部分らしいです。 栽培物もあ…

今年も豆の季節がやってきました

最近はよく風が吹きますね。 今日も風が冷たく、日差しはあるものの、気持ち肌寒く感じました。 先日の雨も冷たい雨だったためか、富士山の雪が増えました。 一時期は上の方だけになったのですが、 今日は宝永山のところまで雪になっていました。 ゴールデン…