ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

動物刮痧、魅力的なヘラ

少し前のことになりますが、動物刮痧養生士のセミナーを受けました。 このようなヘラを使って身体を擦っていきます。 もとは人間に用いられている手法です。 擦ることによって体内に滞った老廃物を排出させ、気血の流れを改善していきます。 人間とは違って…

今春の初物

今日は晴れましたが、風が冷たく肌寒い一日でした。 桜がチラホラ咲いてきて、山肌が所々桜で白く見えます。 春の味覚、山からの恵みをいただきました。 ↑ タケノコです。皮をむいてあるのでわかりにくいかもしれませんが。 ↑ こちらはフキ。葉っぱを取って…

ふてニャン?

今日は風の強い雨の1日でした。 ちょび君の苦手な雷も鳴っていました。 今年は雨が少ないのでありがたい雨です。 ですが、ちょび君にとってはお散歩に行けず・・・。 なんとなくふて寝しているように見えます。 生のめかぶが売っていたのでお買い上げ。 加工…

新アイテム手に入れました

今日は春分の日です。 桜もチラホラ咲き始めました。 例年より1週間くらい早い感じがします。 春ですねぇ。 昨年無農薬のみかんをもらったので、皮で陳皮を作ったのですが、 乾燥した皮を粉々にするのに一苦労。 かなりの労力を要します。 そこで何かいい物…

釜の番人

はなちゃんは炊飯ジャーと電気ポットの上によく乗ります。 本日も釜の上に鎮座。 お米を研いで炊飯器にセットしたくてもはなちゃんが乗っているとできません。 ご飯の時にお米をよそえないこともしばしばです。 ❝私どかないから❞と言っているかのようです。 …

水菜が大きくなりました

今日は思いのほか寒い雨でした。 もっと暖かくなるかと思っていました。 今年の冬は雨が少なかったのでありがたい雨ですね。 先日の完熟トマト、にゃんこ達のご飯に混ぜてみました。 ほんの少しだけ。 ちょび君は特に気にせず食べていました。さすが食欲旺盛…

トマトはちょっと苦手です

トマトをいただきました。 完熟です。 硬さもちょうどいい感じで、軟らか過ぎず。 程よく酸味もあり、美味しかったです。 ですが、にゃんこ達はこの酸味が苦手なようです。 以前トマトを使った時には喰いっぷりがいまいちでした。 それ以来トマトは使わず。 …

日向ぼっこ、気持ちいいね

今日は雲が多めでしたが、比較的暖かい日でした。 寒かったり、暖かくなったり、 三寒四温 春を感じるようになってきました。 暖かい日だったのでちょび君はお庭で日向ぼっこ。 といってもちょび君は、寒くても庭で日向ぼっこしてますが・・・。 お腹の調子…

本日はひな祭り

今日は桃の節句、ひな祭りです。 (我が家では旧暦でお祝いしてたのでひな祭りは4月でしたが。) 女の子の健やかな成長を祈る日です。 お寿司とはまぐりを食べることが多いようですね。 我が家にもおんにゃのこがおりますが、ちょび君がお腹を壊したため、今…

春の味覚、大きないちご

今日は風が強い雨で、荒れた天気の1日でした。 ですが、久しぶりの雨で、ありがたい雨でした。 少しは大地も潤ってくれるといいのですが。 今日は暖かめでしたが、明日はまた寒くなるようです。 季節の変わり目なんですね。春が近づいています。 春の果物と…