ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の気配

今宵はお月様がきれいでした。まだまだ寒いですが。 寒くなったり暖かくなったり、変化が大きい今日この頃です。 季節の変わり目ですね。 暦の上では春です。春の気配がいろんな場所に。 近所のお寺さんの河津桜です。 蕾もあり、葉っぱもあり、今が見頃のよ…

食べさせてはいけない!?

今日もポカポカ春のような陽気、お散歩日和でした。 はなちゃんものんびりお散歩。 ちょび君はいつも通りあっちウロウロ、こっちウロウロ。 暦の上では春ですが、まだ2月です。異様な暖かさですね。 今回は立派はお野菜をいただきました。 太ネギです。 わん…

かわいいいただき物

今日は暖かい1日でした。 といっても屋内で仕事をしているとあまりよくわからないのですが・・・。 少し前のことになるのですが、職場でこのような差し入れをいただきました。 肉球とわんちゃんの形のチョコです。可愛いです。 手作りみたいです。肉球は2色…

素人野菜

風が強い日が多い今日この頃ですが、今日も風が強かったですね。 日差しは暖かでしたが。そろそろ花粉が・・・。 親戚の伯父さんが野菜を持ってきました。 小さな白菜ですが、これ以上置いておいても大きくならないとのことで、収穫したそうです。 お店で売…

もこもこトンネル、ロングバージョン

今日は風が強い1日でした。 日差しはあるものの、風のせいでとても寒く感じました。 今年はとても寒かったり、春のように暖かかったり、雨が少なかったり、おかしな天候のような気がします。 最近の富士山、雨が少なく雪が薄くなってきていましたが、昨日の…

地震

東北地方でまた大きな地震がありましたね。 我が家の辺でもそこそこ揺れましたが、震源の近くはもっと揺れたことと思います。 被害が少ないことを願います。 我が家のにゃんこ達は、地震など全く関係ないかのように、いつも通り過ごしています。 東海地方も…

珍しい食材

今日は風もあまりなく昼間はポカポカ陽気でした。 近所の方に珍しいものをいただきました。 この辺では「あかはんば」と呼んでいる海藻です。 今の時期にしか採れません。 海藻なのでにゃんこ達も食べるでしょう。 少し分けていただいて、小さく刻んでご飯に…

ちょび君ともこもこトンネル

今日も風が冷たく寒い日でした。 先日購入したもこもこトンネル、ちょび君が早速使ってくれました。 上に乗って❝ふみふみ❞。 ふみふみしてるので写真がブレてます。 寝床を整えて、そのまま上で寝てました。 中に入って寝てくれることを期待していたのですが…

新アイテム入荷しました

にゃんこ達のためのグッズを購入しました。 そのアイテムとは ↓ ❝もこもこトンネル❞です。 中央は穴が開いていて、通り抜けられるようになっています。 今使っているベットがだいぶヨレヨレになってきたので、ベット代わりになるかなと思って買ってみました…

立派なお野菜をいただきました

今日もいいお天気でした。 立派な野菜だなぁと眺めていたら、そこの畑をやっている人が野菜をくれたそうです。 田舎暮らしだとこんなことがあるんです。 ありがたいですね。 ↑ 中国野菜の1つ、ターサイ 初めて食べます。 見た目は硬そうですが、炒め物にし…

うらやましい才能

今日は立春です。 暦の上では春ですが、まだまだ寒いです。 先日姪っ子に似顔絵を描いてもらいました。 高校生でもこんな風に描けるんですね。素晴らしい!! ちょびとはなも描いてくれて、いい感じです。 昔からよく男の子に間違えられましたが、いちよう女…

福は内、鬼は外

今日は雨が上がってお日様が出たら、ポカポカ暖かく春を思わせるような陽気でした。 そうです、明日は立春、暦の上では春です。 ということで、立春の前日の今日は節分です。 最近では恵方巻を食べるのが流行っていますね。 我が家では恵方巻は食べませんで…