ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波再び

今朝はかなり冷え込みました。 霜で真っ白。土も凍っていました。 霜が降りたところを写真に撮ってみましたが、うまく撮れませんでした・・・。 畑の野菜達も凍っていました。 写真だと凍った様子が全くわかりません・・・。 凍った外側の葉っぱを取れば中の…

富士山がようやく冬らしくなりました

昨日・一昨日と打って変わって今日はいい天気。 雨であまりお散歩に行けなかったので、今日は張り切ってお散歩。 2日間降った雨のおかげで、富士山もようやく冬の富士山らしくなりました。 冬の富士山といえばやはり雪化粧。 かなり下まで雪が積もりました。

めざせ高級魚、サンマにつづけ!

昨日に引き続き今日も雨でした。 2日続いての雨はかなり久しぶりです。 水解消とまではいかなそうですが、少しでも水が増えればいいなぁ。 今日はこちらのお魚を購入。 イワシです。なかなか立派なイワシです。 昔は大衆魚と言われていましたが、最近では徐…

寒くても毎日欠かせません

今更ですが、昨日は大寒でした。 暦の上では、さらに寒さが厳しくなり1年で最も寒い時期、となります。 昨日・今日は、日差しがあるところはお日様パワーで暖かでしたが、 風はとても冷たかったです。 風があったため体感温度は低く感じました。 そんな寒さ…

今年の富士山は異常です

最近また少し寒い日が続いています。 寒い日にはお日様がありがたいです。 太陽パワーで昼間は暖かです。 太陽もありがたいのですが、雨も降ってほしい今日この頃です。 寒いけれども雨が降らないので富士山にも雪がありません。1月だというのに。 ちょっと…

めざせ高級魚

今日は暖かくなりました。 スーパーに行ったら秋刀魚が安くなっていたのでお買い上げ。 最近は不漁のせいか、秋刀魚も昔に比べ高くなっています。 漁獲量が減れば高くなるのはしょうがないのですが。 貴重な資源、海の恵みです。 なので、にゃんこさん達よ、…

一石二鳥ならぬ一石三鳥

今日は寒さが少し緩みました。 昨日は寒波と雨の影響で寒い日でした。 1回買うと3回使える野菜。 それは 豆苗です。 1回目は普通に切って使います。 少し残して水につけておくと脇芽が伸びてきます。 ↑ 2回目に脇芽が伸びてきたところ。 伸びたものを切っ…

ちょび君のお出迎え

今日も寒い1日でした。 ここ数日寒波の影響で今季1番の冷え込みです。 温暖化で年々暖かくなっているので昔はこの位寒かったのかなぁとも思うのですが。 寒い毎日ですが、青空がきれいです。 先日、茶トラ柄のフェイスマットを見かけたので、つい買ってしま…

無病息災を願って

今日も寒い1日でした。今日は風が強く、より寒さを感じました。 寒波の影響で寒さはまだ続きそうですね。 ところで、今日は1月7日。 無病息災を願って七草粥を食べる風習があります。 我が家では食べませんでしたが。 はなちゃんがお粥やおじやのようなご飯…

本日は小寒、冬本番

今日は二十四節気の「小寒」です。 寒の入りと言われ、これから更に寒さが厳しくなる頃です。 小寒から節分までを寒の内というそうです。冬本番ですね。 今日はお日様もでなかったので、寒い1日でした。暦通りですね。 寒い日だったのでにゃんこ達はストーブ…

ちょび君にも苦手があります

今日は1月3日です。 あっという間にお正月が終わりです。 お正月は終わりですが、餅生活はもう少し続きます。 もちろん12月30日についた餅です。 人間のご飯のメインはお餅ですが、にゃんこ達にはラム肉にしようかと。 ↑ 人用の餅(左側)とにゃんこ用のラム…

2021年になりました

新年あけましておめでとうございます。 今日から2021年ですね。 初日の出は見に行きませんでしたが、富士山はよく見えました。 先日の雨で富士山の雪が増えたかと思いましたが、思ったよりも少なかったです。 お正月いということで、 我が家のお節 ↓ にゃん…