ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配

今日も暑い1日でした。 ですが、秋の気配を感じる物をいただきました。 かぼちゃと栗です ↓ にゃんこ達は栗を食べるのでしょうか。 ご飯に混ぜてしまえばたべそうですが、剥くのが大変なので人間がいただきます。 かぼちゃは今までも食べていたので、にゃん…

グルメなにゃんこ達

本日の食材はサーモン。 お魚好きだからと思ってサーモンにしてみました。 思いのほか脂がのっていて、 しかも出来上がりは予想外にもベチョベチョ・・・。 脂身があまり好きではないはなちゃん。 はなちゃんは食べないかもと思ったのですが、案の定少し食べ…

海の近くでのんびりランチ

今日はランチを食べに行ってきました。 静岡市駿河区の用宗にある「Sarry's Cafe」さんでいただきました。 用宗漁港のすぐそばです。 写真には写っていませんが、テラス席もあります。 テラス席はわんちゃんの同伴OKだそうで、わんちゃん連れの方も結構いま…

人もにゃんこもお魚料理

晩御飯のおかずはサバの味噌煮でした。 人間用です。 にゃんこ達にはこんな濃い味付けはいりません。 あらが売っていたのでにゃんこ達にはこちらを。 骨の周りの身を集めたら、結構な量になりました。 今度ははなちゃんに文句を言われないように作ります。 …

猛暑でぐったり

毎日暑い日が続いております。 にゃんこ達も暑さにグッタリ。 床板が少し冷たいので床板の上で寝そべるちょび君。 無の表情です。 はなちゃんはちょび君より暑さに強い感じがしますが、はなちゃんも暑そうです。 今日は夕方ほんの少し雨が降ったので、少しだ…

はなちゃんはむつかしい

昨日の太刀魚、他のお魚と混ぜて、野菜・米を入れて煮込みました。 葛粉があったので葛粉で少し固めてみました。 ↓ こんな風に出来上がりました。 ちょび君は問題なく食べてくれました。 が、はなちゃんはお気に召さなかったようで・・・。 匂いを嗅いでプイ…

またまたお魚いただきました

太刀魚のお刺身をいただきました。 夜釣りで釣ったらしく新鮮です。 きれいに刺身にしてくれてあります。小骨もありません。 少しだけにゃんこ達にもおすそ分けしてもらいました。 前にも太刀魚を使ってご飯を作ったことがあるのですが、その時は微妙な反応…

プチリニューアル

キャットタワーをプチリニューアルしました。 Before ↓ After 何が変わったかわかりましたか? 黄色で〇をつけた部分。 柱のところに爪がとげるように布(いらなくなった絨毯の切れ端)を巻いてみました。 が、にゃんこ達は無反応・・・。 気付かないのか、…

夏でもミカン

近所の無人販売所にハウスミカンが売っていたので、お買い上げ。 つい先日まで夏ミカンを食べていたのに、もうハウスミカンです。 今では1年じゅう何らかのミカンが食べられますね。 みかん好きの我が家にはうれしいことです。 人間はみかん大好きですが、我…

暑くなりましたね

梅雨が明け、暑くなりましたね。 梅雨明けしたにもかかわらず、雨もよく降り、変な気候な気もしますが。 といっても、暑いものは暑い。 暑い時にはそうめんが食べやすいですね。 ということでそうめんを茹でました。 少し余ったのでにゃんこ達のご飯にもトッ…

はなちゃんのお散歩

ちょび君はお散歩(というかお外・・・)が大好きですが、 はなちゃんもお散歩に行きます。 ちょび君は毎日ですが、はなちゃんは気分次第。 最近は暖かくなったのでよく行きたがります。 寒い時は全然行きたがらず、朝も遅くまで寝てました。 ↑ はなちゃんの…