ねこのいる生活

ねこが幸せに過ごせるように

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の実が生りました

近所の方に青梅を沢山いただきました。 南高梅だそうで大きくて立派な梅です。 にゃんこ達のご飯にはどうなんでしょうか・・・。 とりあえず氷砂糖につけてシロップにして人間がいただきます。 かぶも沢山採れたのでにゃんこ達のご飯にはかぶを。 かぶは自宅…

食べ比べ

ジャガイモが2種類あったので食べ比べてみました。 紫色のジャガイモ。初めて見ました。 紫色なのは皮だけで切ると普通のジャガイモです。 やや色は濃いですが。 紫色のジャガイモがフライドポテトにするとおいしいとのことなので揚げてみました。 紫のジャ…

にゃんことまたたび

またたびの枝を採ってきました。 ↓ こんな風に生えてます この時期になると葉が白くなります。 白くならないとまたたびの木とわからないので今しか採れません。 (わかる人には白くならなくてもわかると思いますが・・・) 我が家のにゃんこもまたたびは好き…

山の幸

イノシシの肉をいただきました。 きれいにカットされています。 以前猪肉を食べたのですが、思っていたよりもくせもなくおいしかったです。 この猪肉もおいしそうです。 これならはなちゃんも食べそうなので、にゃんこ達にもおすそわけ。 はなちゃんは脂身が…

豊作

5月に入り急に暑くなりましたなりました。 今日も暑い一日でした。 タケノコの成長も著しく、タケノコのシーズンもそろそろ終わりそうです。 代わりに、豆類が最盛期を迎えているようです。 いただいたお豆とうちで採れたお豆、豊作です。 しばらくはにゃん…

手作りグッズ

今まで使っていたキャットタワー(手作り)のグラつきがひどくなってきたので、新しいキャットタワーをお願いしたら、こんな素敵なキャットタワーを作ってくれました。 ↓ 新しいキャットタワーももちろん手作りです! 安定感ばっちりです! 前回作ったキャッ…

野生のイチゴ

先日ちょび君とお散歩をしていたら、野イチゴがなっていました。 今年はいつもより早い気がします。 花はいっぱい咲いていましたが、実の付きはいまいちです。 虫や鳥に食べられてしまったのでしょうか・・・。 イチゴをにゃんこ達にあげても問題ないので野…

本日のご飯

本日のにゃんこ達のご飯は 鹿肉と 家で採れたお豆 を使ってみました。 今日ははなちゃんもがっついて食べていました。 以前鹿肉を使って作ったときはあまり食べてくれませんでしたが、今日はよく食べてくれました。 最近ははなちゃんも手作りご飯をそこそこ…